OSX 10.6でPopfileMgr.appからPOPFileへの移行

Snow Leopardをインストールしてから、PopfileMgr.appが起動しなくなってしまった...。PopfileMgr.appは、ベイジアンフィルターを利用して高精度なメール分類サービスを提供してくれる。自分の場合は、迷惑メール、DM、パーソナルの三つに分類していて、1日200通届く迷惑メールから必要なメールを的確に仕分してくれる。ほぼ、間違えることなく、絶大な信頼を寄せている仕組みのソフトウェアだ。

ちなみに、今現在、迷惑メールに埋もれているメールアドレスは、ベイジアンフィルターの有効性を確認するために利用している程度。メインのメールアドレスは、別のアドレスを利用していて、そちらには迷惑メールはほとんど届かない。過去の教訓から、買物やWEBサービスの登録には、メインのメールアドレスは絶対に利用しないようにしている。

一方、迷惑メールで大人気になったアドレスは、そのまま捨ててしまうのは勿体ない。せっかくなので、実証実験の場として、メールを分類する技術を身に付けるため、最大限活用させて頂く。そう考えれば、多少の迷惑メールにも、あまり神経質にならずに、おおらかな気持ちで接することができるのだ。

そんな訳で、PopfileMgr.appが起動しなくなって久しく、迷惑メールが一通も届かなくなってしまい、少し寂しさを感じていたのだった。(笑)どうにかして、以前のようにPopfileMgr.appを利用したいと思っていた。しかし、PopfileMgr.appは2007/6/20のアップデートを最後に、その後は更新されていない模様。

PopfileMgr.appは、トップページで説明されている通り、本家POPFileというメール分類ソフトウェアを、OSXの一般的なアプリケーション感覚で利用できるようにパッケージ化したものだ。そのアプリケーションの中には、POPFileや関連するライブラリ(kakasimecab等)が含まれているのだ。もし、本家POPFileSnow Leopardに対応してくれていたら、それをインストールすれば、多少の使い勝手の差はあるかもしれないが、同じようなメール分類サービスが利用できるはずだ。

そう思って、本家POPFileのページを見てみると、何と早速Snow Leopardバージョン POPFile-1.1.1RC7-sl が公開されていた!素晴らしい!

インストール

  • 早速ダウンロードして、インストールしてみる。インストーラが用意されており、数回クリックするだけでインストールすることが出来た。
  • 必要なライブラリもインストールされた /Library/POPFile/ 以下に揃っているようで問題なし。
  • POPFile-1.1.1RC7-sl/utilities/ には、POPFileの起動や終了、環境設定を実行するAppleScriptも用意されていた。
  • PopfileMgr.appがメニューバーからアイコンメニューとして用意してくれていたことは、この utilities から実行できるのであった。
  • 試しに、open-popfile-ui.appを実行してみると、コントロールセンター(環境設定ページ)が開いた。既にPOPFileは稼働していたのであった。

環境設定の移行

後は、PopfileMgr.appの設定を移行するだけだ。その設定は以下の場所にある。(>>もっと詳しく

  • ~/Library/Application\ Support/PopfileMgr/POPFile/messages
    • POPFileが履歴として保存しているメール。
    • コントロールセンター >> 履歴 タブで確認できるメッセージ。
  • ~/Library/Application\ Support/PopfileMgr/POPFile/popfile.db
    • POPFileが学習したメールを分類するデータベース。
    • コピーすれば、メールを分類する精度がそのまま引き継がれる。
  • ~/Library/Application\ Support/PopfileMgr/POPFile/popfile.cfg
    • POPFileの設定ファイル。
    • コピーすれば、コントロールセンター >> 詳細設定 タブの内容がそのまま引き継がれる 。
    • コントロールセンターのポート番号:9000、POP3のポート番号:9110も引き継がれた。

上記三つの項目を、/Library/POPFile/ にコピーすれば、以前の PopfileMgr.app の環境はそのまま引き継がれた。


これでまた、素敵な迷惑メールに満ち溢れた生活が始まった。(いつでも解約できるのだが...。)迷惑メールを楽しもう!