はてなダイアリーのURLに単語を使うには?

ちゃんと、はてな記法で解説されていた...。(読めてない、自分が居た)

疑問

webを閲覧していると、たまに以下のようなページに出会う。


気になるのは記事の内容だけでなく、そのURLだ。

http://d.hatena.ne.jp/rubikitch/20100411/sleep

あれあれ、はてなダイアリーなのにURLの最後の階層が意味のある単語になっている!

一体、どうやったらURLに単語を指定できるのだろう?
気になる...。すごーーく気になりだした...。
できることなら、同じことをやってみたい。

分析

自分の日記で確認してみると、URLは自動的に割り当てられた数字の羅列になってる。

http://d.hatena.ne.jp/zariganitosh/20100414/1271225957


その日記を編集モードにして確認すると、いつもの見慣れた以下のような形式である。

*1271225957*[雑記][Ruby]麻雀の「待ち」を出力する その3

なるほど、タイトル先頭の *マークの間の部分* が、URLの最後の階層と一致している。

実験

そうか、タイトルを書く時に*マークを二つ書いて、その間に好みの単語を書けば良いのかもしれない!

*url*[雑記]はてなダイアリーのURLに単語を使うには?

そうして、やってみたのがこの日記。

結果

出来た、出来た、嬉しい!

効果

  • はてなカウンターのURL表示を見るだけで、内容が思い浮かぶ。
    • 数字の羅列では、その内容は思い浮かばない。
    • クリックして、ページを開くしかなかった...。

  • 同様に、メール通知(コメント・トラックバック等)で表示されるURLからも、内容が思い浮かぶ。