サポートメールさえまともに届かないMobileMeになってしまったのか?
症状
ある日突然、特定の送信者からのメールが @mac.com 宛に届かなくなってしまった。届かないメールは、ほぼ毎月利用している通販サイトの受注・発送完了メール。過去数年、問題なく受信できていた。
ところが、2011年6月以降、その送信者からのメールは全く受信できない状態に。最初は自分の発注操作ミスかと思い、2度,3度と発注を繰り返したが一向に音沙汰なし。おかしいと思ってその通販のサポートに電話すると、同じ注文が2重、3重に繰り返されていることが発覚。(そのまま放置せずに確認してよかった)あわてて、ダブりの発注は取り消してもらった。そのままでは同じ商品がいくつも届いてしまい途方に暮れることになっただろう。
その通販サイトによると、受注・発送完了メールは問題なく送信が完了しており、未達のエラー返信も届いていないそうだ。となると、受信側 @mac.com の問題か?そう思って、MobileMeサポートのメールフォームに症状を書いて送信してみた。しかし、MobileMeサポートからの連絡は待てど暮らせど一向にない。サポートページには「48 時間以内にご連絡差し上げます。」と明示してあるのに。
仕方なく、電話にて他商品のサポートセンター経由*1で連絡をとってもらい、ようやくメールを介したサポートが始まった。まず確認したのが、なぜ、48時間以内の返信を約束していながら、1週間経った現在もMobileMeサポートから連絡がなかったのか?
すると、驚いたことにMobileMeサポートからは、48時間以内にメールを送信していると返答してきた。どうやら、そのメールも自分の @mac.com 宛に届かなかったらしいのだ。何と、自分の @mac.com 宛にはどうやら届かないメールが存在するらしい。現状認識できているのは二つの送信者だけだが、未知の未達メールがまだあるかもしれない。いや、きっとあるに違いない。
そこから、MobileMeサポートとの長い長〜い、やり取りが始まったのであった...。
目的
サポートメールさえ、まともに届かないメールサービスって...。そんな信用のないメールサービスは使いたくない。しかも有料である。どうにかして、この状況を改善してもらいたい。ただそれだけである。
社会で最も重要なことは「信用」だと思う。そしてメールサービスにとっての信用とは、メールを確実に送信して、確実に受信できること。それさえできないメールサービスなんて不安で使いたくない。MobileMeサポートさらにはアップルに、現状のしがない自分の1メールアドレス @mac.com で起こっている状況をもっと重くみて頂き、改善してもらいたいのだ。
MobileMeはもう終了するサービスだから、程々に対応しておけばいい?次期iCloudなら素晴らしく信頼性の高いメール環境が実現される?現状で信用のないメールサービスしか提供できない会社が、果たして次期メールサービスで信用を創れるのだろうか?.MacからMobileMeへの移行で起こったドタバタが、iCloudへの移行で繰り返されないことを、切に望む。
とりあえず、自社のサポートメールが確実に届くくらいの信頼性は確保してもらいたいものだ。
確認事項
- Mail.appによる迷惑メールフィルタ設定の確認
- 受信トレイに残す設定。フォルダの移動なし。
- Mail.appによるルール設定の確認
- ルールによるフォルダの移動なし。
- MobileMe Webサイトの迷惑メールフォルダの確認
- 未達になっているメールは存在しない。
- MobileMe Webサイトのルール設定の確認
- ルールなし。
MobileMeサポートの対応
- 電話によるサポートは存在しない。電子メールによるサポートのみ。
- にもかかわらず、電子メールの返信は1週間遅れ。
- 今時、文書の配達でも翌日、遅くとも3日以内には必ず相手先に到着するというのに時間かかり過ぎ。
- MobileMeサポート曰く、サポート窓口に数多くの問い合わせがあり、時間がかかってしまっていると。
- 常に1週間も滞ってしまうのなら、サポート態勢に問題があると思われる。数日以内に返信できるようにすべきだと思う。
- そもそも、サポートメールが @mac.com 宛に届くか不確実なので、@gmail.com 宛も含めて送信してもらっていた。
- テストメールも含めて、1ヶ月以上かけて全8件のメールを受信したが、4件のメールが @mac.com 宛に届いていない。
- 最初のサポートへのメール送信フォームがhttpなのも気になる。httpsにしておくべき。
- メール本文の言い回しが婉曲表現で、その趣旨が伝わりにくい。
- じっくり読んで真意を考えないと、こちらの質問がうやむやに返答されて終わってしまう。
- 細かな質問・テストを数多く依頼してくる割りには、その解説はマニュアル的。詳細は語らない。
- サポートなのに、自社のメールサーバーの詳細は確認できない。(巨大なメールサービスとは、そのようなものなのだろうか?)
- 結論として、メールが受信できない件については、サポートできないとのこと。(直接は言わないけど、婉曲に)
- 自社のサポートメールさえ届かない状況だけど、サポートできないらしい。
NGワード
- mobile me で実際には送信されていないメールがある: Apple サポートコミュニティ
- mobile me で実際には送信されていないメールがある: Apple サポートコミュニティ
- 一部のメールだけが受信できていませんでし...: Apple サポートコミュニティ
- MobileMeには個別のアカウントに届く以前にスパムフィルタがあり、そのスパムフィルタにブロックされると、メールの存在は一切、受信者には知らされないらしい。
なるほど、実験してみる。
たしかに、受信できない。
- 正常に送信できなかったことに対する、エラーを連絡するメールの返信もない。
- つまり、送信者は送れたと思い、受信者はメールの存在を知らない状態。双方が異常を察知できない、信用不安な状態だ。
メールやり取り
- まずは、お決まりのフォーマットらしき質問状が送られてきた。
zarigani様 日頃よりアップルの MobileMe サービスをご愛顧いただき、 誠にありがとうございます。 今回、zarigani様のサポートを担当させていただきます MobileMe サポートアドバイザーのOOと申します。 MobileMe サポートへのお問い合わせ、ありがとうございます。 今回のお問い合わせは、特定のメールアドレスから送信されたメールを 受信できないとのことでよろしいでしょうか? この問題には、いくつかの原因が考えられます。 原因を突き止めて問題を解決するため、 さまざまなトラブルシューティング手順をご案内いたします。 メールの末尾には、フォローアップのための質問を記載いたしました。 トラブルシューティングを行っても問題が解決しない場合は、 これらの質問に対する回答をお書き添えの上、このメールにご返信ください。 いくつかの手順はすでにお試しいただいているかと存じますが、 確認を含め、もう一度お確かめください。 【メッセージフィルタリングや迷惑メールマークの確認】 メッセージを実際に受信しているのに、 使用しているフィルタリングソフトウェアによって 迷惑メールとしてフィルタリングされている可能性がございます。 メールへのアクセスに使用しているすべてのコンピュータの 受信ボックスと迷惑メールフォルダに、 こうしたメッセージが入っていないかどうかをご確認ください。 Mac OS X の Mail をお使いの場合、 迷惑メールフィルタに関するトラブルシューティングの詳細については、 下記の記事をご参照ください。 Mail 4.0 Help: 迷惑メールフィルタが動作しない場合 http://docs.info.apple.com/article.html?path=Mail/4.0/jp/9996.html また、MobileMe ではサーバ上での迷惑メールフィルタの機能がございます。 一度、MobileMe に Web ブラウザでアクセスし、 MobileMe のウェブメールの「迷惑メール」というフォルダ内に メールが入ってはいないかご確認ください。 MobileMe のウェブメールへのアクセス方法は、こちらをご覧ください。 MobileMe Help:メールを読む http://help.apple.com/mobileme/index.html?lang=ja#mm6b1a0b80 【見当たらないメールが、メールのルール設定によって別の場所に保存されていないかどうか確認する】 メールのルール設定により、思いがけない場所に メールが保存されている可能性があります。 メールのルール設定が多ければ多いほど、 予測できない動作が発生しやすくなります。 Mac OS X の Mail でルールを使用する方法の詳細については、 下記の記事をご参照ください。 Mail 4.0 Help:ルールを使ってメッセージを管理する http://docs.info.apple.com/article.html?path=Mail/4.0/jp/9909.html Mac OS X Mail のルール設定が問題の原因であると思われる場合は、 ルールを一時的に無効にすることができます。 Mail の「環境設定」を開いて、必要に応じて「ルール」をクリックし、 ルールを選択解除します。「環境設定」を閉じて、変更を保存します。 また、MobileMe ではサーバ上でのメールのルールによる 振り分け機能もございます。 サーバ上でのメールのルールが問題の原因であると思われる場合は、 http://www.me.com/ja にログインし、 メールページに移動してルールを一時的に無効にすることができます。 「操作」アイコン (歯車のアイコン) をクリックして、「ルール」を選択します。 既存のルールを編集するには、そのルールをクリックして必要な変更を行います。 既存のルールを削除するには、そのルールをクリックして、ルールの左側にある削除ボタン (X) をクリックします。 詳しくはこちらをご覧ください。 MobileMe Help:メールを自動的にフィルタリングする http://help.apple.com/mobileme/index.html?lang=ja#mm6b1a3f8a ほかのメールアプリケーションをお使いの場合は、必要に応じて、 各アプリケーションのヘルプで迷惑メールフィルタに関する詳細を 参照されるようお願いいたします。 迷惑メールフィルタやメールのルールを無効にしても、 特定のアドレスから送信されたメールを受信できない場合は、 次の情報を入手し、こちらにお送りいただくようお願いいたします。 あわせて下記の質問への回答をお書き添えの上、 このメールにご返信ください。 [A] 受信ができなくなる前にこの送信元から受信したメッセージの メールヘッダ全体をお送りください。 これらのメッセージにアクセスできない場合は、このメールの送信者から、 MobileMe アドレスではなくほかのアドレスにメールを送信してもらいます。 送信してもらったメールからヘッダを入手できます。 メールメッセージには、通常 4 〜 5 行のメールヘッダが付いています。 このメールヘッダ全体を検証することにより、 電子メールの転送に影響を与えている問題を特定することができます。 MobileMe メールメッセージのロングヘッダを表示して 入手する方法については、下記の記事をご参照ください。 MobileMe:トラブルシューティング目的の、ロングメールヘッダを含む MobileMe サポートの提 http://support.apple.com/kb/HT1066?viewlocale=ja_JP [B] MobileMe アドレスに正しく送信されなかったメールを送信した方に 未配達通知メッセージが届いている場合は、 そのメッセージの内容をお知らせください。 [C] この送信者よりのメインの MobileMe アカウントの メールアドレス宛に送信していただくことは可能でしょうか? こちらでの受信には問題はございますか? [D] 特定のメールアドレスからのメールが受信できない、とのことですが、 こちらのメールアドレスからのメールは常に受信できませんか? それとも受信できるメールとできないメールがございますか? その場合、受信できないメールの内容に関して、 なにか異なることはございますでしょうか? (例:添付ファイルがある、特定の内容/形式、など) [E] 受信に際しコンピュータにエラーメッセージが表示されましたか? 表示された場合、そのエラーメッセージの内容を できるだけ正確に記入してください。 [F] お使いのネットワークおよびインターネット接続についての 情報をお知らせください。 ハブ、スイッチ、ルータ、プロキシサーバ、ファイアウォールなどを ご使用であれば、その内容もお知らせください。 [G] お使いの Mac OS のバージョンをお知らせください。 以上をお書き添えの上、こちらのメールに返信にてお知らせください。 いただいた情報より、この問題を詳細に検証させていただきます。 なお、返信の際はメールの件名を編集されないようお願いいたします。 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。
- この時点で、1週間放置され、電話サポートに連絡するも混雑のため3回取り次ぎを断られ、かなり脳波が乱れている。
MobileMe サポートアドバイザー OO 様 ご連絡ありがとうございます。 早速ですが、まず最初に2点、確認させてください。 ...(中略)... ●Webフォームからの問い合わせに対する返信と理解しましたが、それが「受け取りになることができていない」とは、どのような状態なのでしょうか? > 7 月 25 日にこちらよりのご案内を送信いたしましたが > 受け取りになることができていないようでございます。 Webフォームに記載したのは、MobileMeから割り当てられたメールアドレスであり、そのメールアドレスにMobileMe サポートアドバイザーのメールが届かない状況は、問題ありです。(大問題です) そして、それは今回の特定のメール送信者からのメールが届かないことと、まったく同じ状況です。 まず、その原因を特定してください。その原因が解決されることで、今回問い合わせの問題は解決するのではないでしょうか。 ご案内頂いたトラブルシューティング手順については、追って返信いたします。 以上、よろしくお願いします。 zarigani
- この後、質問に対する返信もした。以下、先方からの回答。
zarigani様 アップルの MobileMe サービスのご利用、誠にありがとうございます。 MobileMe サポートアドバイザーのOOです。 今回のお問い合わせについての早速のご連絡、ありがとうございます。 ただいまサポート窓口に数多くのお問い合わせをいただき、 すべてのお客様への回答にお時間をいただいてしまっております。 大変ご迷惑をおかけしておりますこと、誠に申し訳ございません。 まず、最初にいただいたことについてのお返事をさせていただきます。 (1) 私は MobileMe でメールでのサポートを担当しておりますので 残念ですが、電話でお話しされたOOとは別人となります。 (2) 前回のメールを受け取られていない表現をさせていただきましたが 実際には迷惑メールフォルダに振り分けられた、 もしくは英文での件名となりますので見落とされたのかと考えておりました。 誤解を招く表現をしてしまい申し訳ごさいません。 さて、今回のメールが受信されない問題について 情報の提供ありがとうございました。 いただいたメールフォルダを拝見いたしますと、 迷惑メールとしてメールが途中を経過いたしますいずれかのメールサーバで 迷惑メールとして振る分けられている可能性も考えられますが、 この検証させていただくために、 他の MobileMe メールアドレスへ同じ内容のメールを送信していただく、 また、送信者よりテスト用のメールを送信してもらう、 といった検証が必要となります。 ご指定のメールが受信できないメールの送信アドレスは オンラインショップのもののようですので このような検証が困難であることは理解しておりますが、 何卒ご協力いただければと存じます。 [A] 受信できないメールの送信者より、 メインの MobileMe メールアドレス宛に 受信できなかったものと同じ内容のメールを 送信していただくことは可能でしょうか? もしできましたら、こちらのメールが受信されるかご確認ください。 [B] 受信できないメールの送信者より、 件名を「テスト」、本文を「テスト」としただけの テスト用メールを受信に問題があった MobileMe メールアドレス宛に 送信していただくことは可能でしょうか? もしできましたら、こちらのメールが受信されるかご確認ください。 あわせて、zarigani様が受け取られなかったメールについて、 送信者に対し、メールが配信されなかったという通知メールを 受け取ってはいないかご確認いただければ幸いです。 もし、受け取られているようでしたら、 そのメッセージの内容をこちらの返信メールにペーストしてお送りください。 いただいた情報より、この問題を詳細に検証させていただきます。 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。
- MobileMe サポートのメールさえ届かないのだから、上記のテストは自分自身でできますよ、と伝達。
MobileMe サポートアドバイザー OO 様 ご返信ありがとうございます。 早速ですが、本題に入らせていただきます。 ...(中略)... > (2) 前回のメールを受け取られていない表現をさせていただきましたが > 実際には迷惑メールフォルダに振り分けられた、 > もしくは英文での件名となりますので見落とされたのかと考えておりました。 > 誤解を招く表現をしてしまい申し訳ごさいません。 OO 様からのメールは、常に@mac.com、@gmail.com宛に送信されていますよね。 しかし、こちらで受信できているのは、いつも@gmail.com宛だけです。 件名の見落としはあり得ず、Mail.app・Webメール、どちらの迷惑メールフォルダにも存在しません。 つまり現在、MobileMeサポート からのメールも @mac.com で受信できないことが、はっきりしました。 よって今回、OO 様より依頼を受けた[A][B]の検証については、OO 様自身が検証できる訳です。 必要であれば、件名を「テスト」、本文を「テスト」としただけのテスト用メールを@mac.com宛に今すぐ送信していただいて構いません。 以上、よろしくお願いします。 zarigani PS 何度も言いますが、自社のサポートが、自社のメールアカウント宛に送信できないメールサービスって、大問題ですよ。 この状態では、MobileMeメールは信頼できずに使えません。 大至急、調査をしてください。 それにしても、一週間以上経過してからのメール返信では、好感は持てませんね。 今後に期待してます。
- テストメールの依頼あり。
zarigani様 おはようございます。 MobileMe サポートアドバイザーのOOです。 今回のお問い合わせ、MobileMe メールアドレスにて 特定のメールが受信できないことについて 再度のご連絡、誠にありがとうございます。 こちらよりのご連絡に再度お時間をいただいてしまい、 大変申し訳ございません。 ただいま多くのお客様よりお問い合わせをいただいておりますことで、 zarigani様が早急な対応をお望みでいらしゃったにも関わらず お返事に遅れが生じてしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。 さて、今回こちらよりお送りしておりますご案内のメールも MobileMe のメールアドレスにて受信されていないとのことですので、 一度こちらよりテスト用のメールを以下のアドレスに対し 送信させていただきます。 XXXX@mac.com OOOO@mac.com 件名を「テスト」本文を「テスト」としたメールを送信させていただきますので 大変お手数ですが、これらのメールが受信されるか、 ご確認いただけないでしょうか? 受信された場合、そのメールに対し、以下の内容を本文に付け加え、 折り返し返信をお願いいたします。 お問い合わせ番号:XXXXXXXX お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。
- 二つのテストメールは受信できた。
- さらなるテストメールの依頼。
zarigani様 おはようございます。 MobileMe サポートアドバイザーのOOです。 先日のテストメールのご確認ありがとうございます。 こちらでもzarigani様の返信を確認いたしましたので、 テストメールとしては双方の MobileMe メールアドレスで MobileMe サポートよりのメールの受信がおこなえているようでございます。 それでは、先日 MobileMe メールアドレスで 受け取られなかったというメールを再送させていただき、 このメールが受信されるかどうかご確認いただけますか? O 月 O 日にお送りいたしましたメールと同内容のものを、 以下のアドレスに対し送信させていただきます。 XXXX@mac.com OOOO@mac.com お手数だとは存じますが、前回同様、 受信された場合、そのメールに対し、 以下の内容を本文に付け加え、折り返し返信をお願いいたします。 お問い合わせ番号:XXXXXXXX お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。
- 両方のメールを受信して指示どおり返信したのだが、片方のメールが先方で受信できていないらしい。
zarigani様 おはようございます。 MobileMe サポートアドバイザーのOOです。 昨日のテストメールの検証、ありがとうございます。 念のため確認させていただきたいのですが、 こちらで受信いたしましたテストメールへの返信は 「XXXX@mac.com」からのみの返信となっておりました。 「OOOO@mac.com」では同一のメールが受信されましたでしょうか? お手数ですが、受信されたかどうかの結果を こちらのメールに返信にてお知らせくださいませ。 よろしくお願いいたします。
- ちゃんと受信できているし、送信もしましたよ、と伝達。
MobileMe サポート アドバイザー OO 様 > 「XXXX@mac.com」では同一のメールが受信されましたでしょうか? 受信しており、返信済です。(以下の添付画像のとおりです。) [添付画像] 現状を報告します。 O月O日以降の MobileMeサポート からのメールについては、 こちらの環境で、宛先どおり @mac.com、@gmail.com の両方で受信できています。 (それ以前は、@mac.comでは受信できていない状況です) しかし今度は、昨日返信した XXXX@mac.com からのメールが、そちらに届いていないとのこと。 (メールサーバーからの送信エラーのメールはこちらに届いていません。) (迷惑メールの状況は、Mail.app、MobileMeどちらも確認しています。) 相変わらず、@mac.com は信頼できない状況だと思っています。 なぜ、送受信できたり、できなかったりと不安定な状況なのか? 徹底した調査をお願いします。 以上、よろしくお願いします。 zarigani
- さらに、さらにテストの依頼。
zarigani様 おはようございます。 MobileMe サポートアドバイザーのOOです。 今回のお問い合わせにつきましての再度のご連絡、誠にありがとうございます。 こちらよりのご連絡にお時間をいただいてしまい、大変申し訳ございません。 テスト用のメールに対する返信メールのご確認、ありがとうございます。 zarigani様よりご報告をいただき、こちらで確認いたしましたところ、 こちらのシステムでいくつかのメールが受信されていないとの報告があり、 すでにエンジニア部門で調査中とのことでございました。 この問題に関しては内部システムの問題と考えられ、 問題解決に向け最善を尽くしております。 ただ、この問題はサポートのシステム上の問題と考えられ、 MobileMe メールの問題ではないと考えられます。 それでは特定の MobileMe アカウントの問題であるか確認させていただくため 今回、テスト用の MobileMe アカウントを用意させていただきました。 こちらがテスト用アカウントのサインイン情報、メールアドレスとなります。 MobileMe メールアドレス:XXXX1234567890@me.com パスワード:XXXX こちらを使用して MobileMe ウェブサイトでのメール送信をおこなってみます。 可能であれば、受信できなかったメールアドレスより 同一のメールをこのテスト用アカウント宛に送信していただいて 受信できるかを確認していただきたいのですが 可能でしょうか? 以前のご案内でも申し上げましたが、 いただいた同じ送信元からのメールのメールヘッダを確認しますと、 送信されてから受信されてくるまでのいずれかの段階で 迷惑メールとしての評価付けがされておりました。 したがってメールが受信されない原因が メールの内容にある可能性がございますので 同一の内容での検証ができると良いのですが ご検討いただければ幸いです。 様々な検証をお願いしてしまい、面倒に思われているかと存じますが、 こちらではお客様の MobileMe メールアカウントを 勝手に操作することができませんため、 お客様にお試しいただくしかないという状態となっております。 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。
- MobileMe同士の送受信なら問題ないと確認できたけど、そんなこと確認して意味あるのだろうか?
MobileMe サポートアドバイザー OO 様 XXXX1234567890@me.com宛に、以前と同じ内容のメールを送信してみました。問題なく送信が完了しました。 また、XXXX1234567890@me.comにログインして確認したところ、問題なく受信もできていました。 > いただいた同じ送信元からのメールのメールヘッダを確認しますと、 > 送信されてから受信されてくるまでのいずれかの段階で > 迷惑メールとしての評価付けがされておりました。 迷惑メールと評価されたメールは、どこに行ってしまうのでしょうか? MobileMeあるいはMail.appの迷惑メールフォルダに残らずに、 受信した形跡が一切残らずに、削除されてしまうことがあるのでしょうか? 以上のことは、メールサーバーのログを見て確認できないのでしょうか? よろしくお願いします。 zarigani
- 最終的にさじを投げられたようだ。
zarigani様 おはようございます。 MobileMe サポートアドバイザーのOOです。 今回のお問い合わせにつきましての再度のご連絡、誠にありがとうございます。 こちらよりのご連絡に再度お時間をいただいてしまい、 大変申し訳ございません。 お願いいたしましたテスト用 MobileMe アカウントでの メール送信をお試しいただき、ありがとうございます。 MobileMe アカウント同士での送信では受信に問題がないということですので 先日の受信されなかったメールは MobileMe サーバに到達する以前で 迷惑メールとしての評価を受けてしまっていた可能性が高いと思われます。 今回いくつかご質問をいただいておりますが、 その内容についてご案内をさせていただく前に、 以下の情報は MobileMe サポートでお手伝いする範囲外となり MobileMe サービスに関する仕様ではなく、一般論であり、 参考情報としてのご説明であることをご了承くださいませ。 まず、迷惑メールとして評価されたメールは どこに行ってしまうのか、ということですが、 メールサーバにより迷惑メールであることを理由にブロックされますと そのメールは来配達となり、一般的には未配達通知のメールも送られません。 単純に受信拒否のまま消滅ということになります。 このメールサーバによるブロックは メールを他のメールサーバに中継したとき、 もしくはメールサーバが受信し、 個別のユーザの受信メールボックスに配信される前におこなわれます。 これにより多く送られているであろう迷惑メールを ユーザが受け取らないようにできております。 このサーバでの迷惑メールフィルタを通過した後、 それぞれのユーザで設定しておりますフィルタによって ユーザのメールフォルダに振り分けがおこなわれます。 この時点ではかなりの数の迷惑メールが すでに除外されているということになります。 メールサーバのログを見て 個別のメールの経緯を判別することはできないのか、ということですが、 一般的にはどのような方法があるか私は知り得ませんが MobileMe に関しましては そのような記録を参照するすべがございませんこと 何卒ご了承くださいませ。 特定のメールが間違って迷惑メールとして判断されることは 常に同じ送信者のメールがそう判断されるとも限らず、 また、同じ内容のメールを再送信したとしても 中継されるメールサーバはその度に異なりますので 同じようにブロックされる、もしくは配達されるとは限りません。 必要なメールが受け取れないことがどれほど不安であるか 私もよく理解させていただいておりますが、 私どもでは具体的な対策方法をご案内することができかねておりますこと 何卒ご容赦くださいませ。 今回のお問い合わせにつきまして、 ほかにお気づきの点やご質問などございましたら、 ご遠慮なく、このメールに返信にてお問い合わせください。 なお、返信の際はメールの件名を編集されないようお願いいたします。 お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。
- サポートのメールさえ、ちゃんと届かない現状が放置されているので、強く抗議してみた。
MobileMe サポートアドバイザー OO 様 > MobileMe アカウント同士での送信では受信に問題がないということですので > 先日の受信されなかったメールは MobileMe サーバに到達する以前で > 迷惑メールとしての評価を受けてしまっていた可能性が高いと思われます。 > 私どもでは具体的な対策方法をご案内することができかねておりますこと > 何卒ご容赦くださいませ。 結論として、@mac.com宛の一部メールが受信できない件について、「サポートできない」ということでしょうか? ちなみに今回、OOさんから頂いたメールについても、@mac.com宛では受信できていません。 ところが、@gmail.com宛では受信できています。 「MobileMe サーバに到達する以前で迷惑メールとしての評価を受け、ブロックされる」という考えは、@gmail.com宛には届き、@mac.com宛には届かないという今の状況では、考えにくいですよね。納得できません。 MobileMeのサポートメールさえ、MobileMeユーザー宛に届かない現実を放置して「サポートできない」とは、ずいぶんな怠慢です。 @mac.com宛には届かないが、@gmail.com宛には届くという現象は、今も現実に起こっていることです。 非常に困っています。 これまで、OOさんの指示のとおり、できる限り迅速に、精力的に質問に回答し、様々なテストにも協力してきました。 それに対するOOさんの返信は、1週間以上経過してからです。遅いです。 そんな対応にもじっと我慢をして、かれこれ1ヶ月以上メールのやり取りをしていますよね。 そして最後は、サポートメールが届かないことも放置して、 MobileMeアカウント同士の送受信は問題ないので、こちらではサポートできませんという、 責任逃れ的な回答で終了ですか? あまりにも怠慢です。 メールが確実に届くかどうかは、そのメールサービスの根幹となる信用問題にかかわる部分ですよ。 無料の@gmail.comにはちゃんと届き、有料の@mac.comには届かない。サポートのメールさえ届かない。 この現実をもっと重く考えるべきです。 至急、OOさんの上司あるいは責任者の方に相談してください。 @mac.comに届かない状況を改善してください。 以上、よろしくお願いします。 zarigani
- やっぱり調べる方法がないので、サポートできないという回答。(上司の相談してこの対応かどうかは不明)
- さらに、フィードバックして欲しいと。それは「MobileMe サポートアドバイザーのOOさん」の仕事だと思う。
zarigani様 おはようございます。 MobileMe サポートアドバイザーのOOです。 今回のお問い合わせ、MobileMe のメールが受信されないことについて 再度のご連絡、誠にありがとうございます。 まず最初に、今回のお問い合わせのお返事に遅れが出てしまいましたことを 心よりお詫び申し上げます。 申し訳後ございませんでした。 前回のご案内で、いくつかご説明が不足していたかと思いますので、 補足させていただきたいと思います。 まず、メールが迷惑メールとしてブロックされている可能性ですが、 もちろん MobileMe のメールサーバで ブロックされている可能性もございますし、 MobileMe メールサーバ到達以前にブロックされている可能性もございます。 また、迷惑メールとして評価されるのも 同様にいくつかの機会がございます。 ただ、これらの迷惑メールとされる評価基準、仕組み、 実際どの段階でブロックされるのかにつきましては MobileMe サポートでは一切情報がございませんし、 また、調査を行うすべがございませんこと、 何卒ご理解いただければ幸いでございます。 私どもでできます範囲のサポートとして、 弊社エンジニア部門に今回の問題を報告させていただきました。 弊社エンジニア一同、問題の修正に向けて最善を尽くしておりますが、 解決時期および、問題が解決するかどうかについては 本日の時点では私どもよりご案内できます情報がございませんことを お許しくださいませ。 また、MobileMe サポートのメールが受信されない現象も すでに報告があがっており、問題解決に向け善処しているとの 報告を受けております。 zarigani様には、大変ご迷惑をおかけしておりますことを 深くお詫び申し上げます。 アップルではお客様のフィードバックをいつでも大切に受け止めております。 ご迷惑おかけしているところ大変恐れ入りますが、 よろしければ、こちらのお客様フィードバック専用サイトにて、 今回の問題の関してご意見/ご要望をお寄せいただければ幸いです。 アップル製品/サービスに関するフィードバック http://www.apple.com/jp/feedback/ MobileMe に関するフィードバック http://www.apple.com/jp/feedback/mobileme.html こちらのフィードバックサイトよりご意見をお送りいただくことで、 弊社関連部署に直接送信され、担当者が拝見/検討させていただきますので、 ぜひ、こちらをご利用くださいませ。 問題解決やサービスの向上を目指し、 zarigani様のご意見を真摯に受け止め、改善に向けて努力して参ります。 この度は MobileMe サポートにお問い合わせいただき、 誠にありがとうございます。 今後ともアップルのご愛顧、よろしくお願いいたします。 残暑の厳しい季節となりましたが、 zarigani様もお体にお気をつけて良き日をお過ごしくださいませ。
- これ以上メールの返信を続けても時間の無駄なので、ここで終了。
- 最後の時候の挨拶、社交辞令な締めくくりが、さらに気分を害する。
所感
- メールサービスとは、どこもこの程度のものなのだろうか?世の中、受信できないことに悩むユーザーはそれほど多くないのだろうか?
- エラー通知を返信しないなら、ブロックされたメールを何らかの方法で確認できる手段を講じておくべきだと思う。(最低でもサポートは確認できるようにしておくべき)