ターミナルでもちゃんと日本語を使いたい!

最近日本語づいているので、今まで中途半端な日本語表示で困っていたターミナルでも、ちゃんと日本語を扱えるようにしてみた。
ターミナルでの日本語の扱いについてを参考にやってみました。

日本語化する環境

只今の状況

MacBook:~ zari$ ls -v

と入力すれば、日本語の表示は可能。(-vを毎回付けるのって面倒だ...。)
でも...

MacBook:~ zari$ 日本語

上記のように「日本語」と入力して、変換して確定すると...

MacBook:~ zari$ \346\227\245\346\234\254\350\252\236

このように表示されてしまう...。

ターミナルの設定

  • ターミナルを起動して、コマンドキーとiを押す。(またはメニューで、ファイル >> 情報を見る)
  • エミュレーションを選択して、「非 ASCII文字をエスケープする」のチェックを外す。
  • ディスプレイを選択して、「日本語や中国語にワイドグリフを使用する」のチェックを付ける。

.inputrcの設定

~/.inputrcに以下の3行を追記する。(無ければファイルを新規作成する。)

set convert-meta off
set meta-flag on
set output-meta on


ターミナルを再起動すれば...

MacBook:~ zari$ 日本語

これで、日本語も入力できるようになった。

.bash_profileの設定

~/.bash_profileに以下の1行を追記する。(無ければファイルを新規作成する。)

alias ls='ls -v'

上記の設定をすぐに反映させたいので、以下のコマンドを実行した。

source ~/.bash_profile


これで、lsと入力するだけで、ls -vのオプションも付加されて実行される。(-vは日本語表示に対応するオプション)
もし、通常のlsを実行したい時は、\lsと入力すればOK。
小さなことだけど、よく使うコマンドだから、これでストレスが無くなった!