帰ってきたMacBook。

本日、修理完了後のMacBookが手元に戻った。修理完了といっても、HD(ハードディスク)の交換とハードウェアテストのチェックだけのようだ。大きな期待はしていなかったが、壊れたHDの中身は読み出せなかったとのこと。(やっぱり...。)よって、現在のMacBookは購入当時の工場出荷状態だ。壊れたHDは廃棄するとのことなので、持ち帰りたいと伝えたら、あっさり返してくれた。
手元にある壊れたHDを見ながら、消えてしまったものを取り戻すために労力をかけるより、もう一度構築した方が早いと思い直す。気を取り直して、先ほどからOSのインストールだ。この半年の間にかなりのアップデートが出ているので、そのアップデートに時間がかかる。

.Macの同期での迷い

新規インストールしたときに毎回迷うのだが、.Mac経由でアドレスブックやブックマーク、メールの設定等を同期するに、初めての同期はこんな画面で確認される。

この選択項目のいったいどれを選んだら、.Macのデータが、新規インストールしたMacBookに読み込まれるのか、迷わずに選択できるだろうか?毎回すごく悩むのだ。だからもう迷わないように書いておく。
正解は「このコンピュータのデータを置き換え」を選択すれば、MacBook.Macの情報が設定される。自分の読解力がないのかもしれないが、「このコンピュータに.Macのデータを設定する。」のように表現してくれたら、迷わないんだが...。これ、うっかり「.Macのデータを置き換え」を選択してしまうと、.Macの情報がなくなってしまうから、いつもちょっと怖いのだ。(もし迷った時は、無駄なデータが増えるかもしれないが、一番上の「このコンピュータと.Macのデータを統合」を選択しておけば、ひとまず安心。)