.Mac Homepageはどこへ行った?

今日、公開中のダウンロードページを若干修正したくて.Macに接続すると、Mobile Meへのログインを求められた...。

      • 自分:「そーか、そーか、最近.Macは、MobileMeへ移行するってメールが届いてたもんな。」

で、.Mac時代のユーザー名とパスワードで無事ログイン完了。

      • 自分:「よしよし」

ログイン後のトップページは、全面が.Macメールの操作画面。

      • 自分:「えーと、Homepageのリンクはどこに行ったかな?」

注意深く目を凝らすと、ページの一番上にアイコンが並んでいる。マウスオーバーしてみると、左からメール、アドレス帳、カレンダー、写真の公開、idisk、アカウント設定であることが予想された。

      • 自分:「あれ、ホームページの編集リンクはどこにいったんだ?毎度のことながら、古いものはばっさり削除?これ、ジョブズの美学?」

ここにあった

結果的には検索してみると、以下のページが見つかり、無事ダウンロードページの編集が出来た。

しかし、やはり自分と同じように迷子になってしまった人達もいるようだ。

実はMobileMeからもアクセスできた

若干、脳波が乱れ気味になりながら...

      • 自分:「何でこんな重要なことを、事前にメールでお知らせしてくれないんだ!」

と、MobileMeサービスの方もいろいろ弄っていると...

何と!以下の手順でMobileMeからも、ちゃんと辿ることができるじゃないか...。

  1. MobileMeへログインして、ページ上のツールバーの「idiskアイコン」をクリックして、idiskページへ移動。
  2. idiskページ左のサイドバーで「HomePage」を選択して...
    • 右上の「HomePageへ移動」リンクをクリック。
    • または、編集したいファイルを選択していくと表示される「次のページへアクセスしてください。HomePage」ボタンを押す。

分かってみると、普通にアクセスできる気もする...。

注意力の問題?

思えば、最初にツールバーのアイコンをマウスオーバーして機能を予想しただけで、実際にクリックしなかったのが、遠回りをしてしまった一つの原因だった。MobileMeを見ていると、Appleはデスクトップアプリケーションの使い勝手を、そのままWebアプリケーションに移植しようとしているのが分かる。しかし、サイトマップやヘルプのリンクくらいは準備して欲しい。現状は一旦 http://www.me.com/ へアクセスしたら最後、ログイン前のMobileMe紹介ページへ戻るリンクさえ無い...。webの袋小路に入ってしまった感じ。
webアプリケーションが完全にデスクトップアプリケーションと同じである必要はないのだから、よくある質問のページとか、Apple Discussionsの.Macの話題とか、関連性のあるページにもっとリンクするようにしてくれれば良いのに。(最近のAppleのページでは、目的のページに到達するためのたった一つの道筋しか用意されていないため、迷子になってしまうことが多い。)

テスト

注意力のある普通の人は、果たして迷子にならずに、Appleのトップページから以下のページへ辿り着くことができるだろうか?(是非、試してみて欲しいです。)

すんなり辿り着けた方は、Appleが想定する一般的なユーザーなのでしょう。自分自身はと言えば、トップページから辿るのは諦めて、Googleさんに頼ってしまう出来の悪いユーザーだ...。迷わないようにブックマークしておこっと。