Xcode3.0でプロジェクト名を変更する方法

  • 最新のXcodeでは、メニューから プロジェクト >> 名称変更... で簡単に変更できてしまう。(だいぶ前から?)
  • 但し、アプリケーションの名称由来のフォルダ名・ファイル名・クラス名までは変更されない。
  • もちろん、そのままでもOKだし、気持ちが許さなければ自分好みに手作業で変更するのもあり。
    • 例:ABCプロジェクトを作ると、ABCフォルダが生成される。
    • その中に、ABCAppDelegate.h・ABCAppDelegate.mが生成される。
    • 上記ファイル中にはABCAppDelegateクラスの定義が書かれている。
  • ちなみに、XcodeCocoaアプリケーションプロジェクトを作成すると...
    • クラスごとにクラス名称のファイルに分かれる。
    • ヘッダーと実行ソースもファイルが分かれる。
  • しかし、それらは仕様ではなく慣例なので、ヘッダーと実行ソースが1ファイルでもOKだし、クラス名称と無関係のファイル名称でもOKなのだ。
  • 極端な話し、すべてのクラス定義をmain.mに書いてしまうのもありなんだと思う。(やったことないけど)
  • 便利になったもんだ...というよりこれが本来なのだが。
  • コードを書く人として、このように明確に定義できる処理を手作業でやっていてはいけないのである。(反省)

よって、以下の手順は不要になってしまった!

前回のMinimumMenuプロジェクト*1には改善すべき点がたくさんある。その一つがアプリケーション名が長過ぎること。アプリケーション名が短くなれば、より多くのアイコンメニューを表示することができるようになる。MinimumMenuから連想して、勝手に「minu」というアプリケーション名に決定。これで、アイコンメニュー三つ分くらい表示領域が増えそうだ。

ということで、Xcodeのプロジェクト名を「minu」に変更しようと思ったのだが、これがなかなか手強かった。試行錯誤してみたが、以下の手順で大丈夫な感じ。変更箇所が複数あるので忘れないようにメモ。

プロジェクト名:MinimumMenu を minu へ変更する場合

Finderでの作業

  • プロジェクトフォルダ名の変更 MinimumMenu → minu
  • プロジェクトファイル名の変更 MinimumMenu.xcodeproj → minu.xcodeproj
  • buildフォルダを削除

Xcodeでの作業

  • プロジェクトウィンドウの「グループとファイル」リストから「ターゲット >> MinimumMenu」をダブルクリックする。
  • 「ターゲット"MinimumMenu"の情報」ウィンドウが開く
    • 「一般」タブ
      • 「名前:」MinimumMenu → minu
    • 「ビルド」タブ
      • 「パッケージング >> プロダクト名*2」MinimumMenu → minu
      • GCC 4.0 - 言語 >> プレフィックスヘッダ*3」MinimumMenu_Prefix.pch → minu_Prefix.pch
    • 「プロパティ」タブ
      • 「識別子:」com.yourcompany.MinimumMenu → com.yourcompany.minu
  • プロジェクトウィンドウの「グループとファイル」リストから「Other Sources >> MinimumMenu_Prefix.pch」を右クリックして名称変更
    • MinimumMenu_Prefix.pch → minu_Prefix.pch
  • 「ビルド >> すべてのターゲットをクリーニング」を実行


以上で、プロジェクト名を「minu」に変更できた!

      • Rename Xcode Project 2.1というアプリケーションも存在する。実際使ってみると、ちゃんとプロジェクト名が変更できた!便利Xcode 3.0環境ではダメだった...。地道に手作業でやる方が確実なようだ。コードを書く人として、その仕組みをちゃんと理解しておきたかった。

*1:メニューバー右側のアイコンメニューをなるべくたくさん表示するために、必要最小限のアプリケーション名のメニュしか持たないソフトウェアを作った。

*2:productで検索すると簡単に見つかる

*3:prefixで検索すると簡単に見つかる