信頼と納得のiPhone購入顛末

ソフトバンク売店 IT 様

前略
先日はiPhoneのことをいろいろ教えて頂きありがとうございました。私の些細な質問についても親身に答えて頂き、分からないことは電話で問い合わせて、徹底的に確認して分かり易く説明して頂きました。その仕事っぷり、その適切な対応に、話す程に理解は深まり、あなたの話す一言一言に絶大な信頼を寄せていました。すっかり、気持ちよく契約して、iPhoneを手にして帰るつもりでいました。

しかし、最後の最後で、「受付内容のご確認」に記載されていた「ホワイトプランWホワイト付き)」「基本オプションパック」を見つけてしまったのです。それで、今までの信頼は全て崩れ去り、私の心は不信感で一杯になってしまいました。

最初は、iPhone for everybodyキャンペーンのパンフレットを見ながら、ホワイトプラン、S!ベーシック、パケット定額フルの説明をして頂きました。月月割と実質負担する金額の仕組みや、iPhone 3GS 16Gの毎月の最低料金2,804円にもペンで丸く囲まれています。すっかり、そのプラン、その料金で契約できると思っていました。何枚もの契約書類に目を通して記入し、電話番号を選択し、暗証番号も登録して、運転免許証・クレジットカードまで渡して、処理を進めてもらっていた矢先です。

それまで一言も説明もなく、また契約書類にも一切登場していなかった、「ホワイトプランWホワイト付き)」「基本オプションパック」が契約内容の確認書類に書き込まれていたのです。私が質問してはじめて、以下の内容を説明してくださいました。

  • その販売店では、「ホワイトプランWホワイト付き)」「基本オプションパック」が必須契約であること。
  • もし、契約しない場合はiPhoneを販売できないこと。
  • その地域の、他の販売店も、同様の契約が必要であること。
  • Wホワイトと基本オプションパックはすぐに解約できること。
  • ただし、Wホワイトの契約は月単位なので、即解約しても当月中は継続されてしまうこと。
  • 解約したオプションは、契約期間によって日割り計算されて請求されること。

私の中で、あなたに対する信頼が音を立てて崩れ去ってしまった今、もう、契約を続行することが出来ません。たとえ即解約できて、若干の日割り金額しか請求されなかったとしても、もはや、私にはその販売店で契約する気持ちは、一切なくなってしまいました。店長と替わって欲しいと言うと、何と、あなたが店長さんでした。がっかりです...。

世の中で、最も大切なものは信頼です。(信じて頼りにすること。頼りになると信じること。また、その気持ち。)もし、Wホワイトと基本オプションパックの追加が必須なら、最初に説明しておくべきことだと思いました。実際どう判断するかはその状況でないと分かりませんが、少なくとも、今回ほど不愉快にならずに済んだことは確かです。もしかしたら、その地域特有の費用*1と考えて、翌月解約できることを前提にiPhoneを契約していたかもしれません。

問題は、販売店が独自に決めたルールであるにもかかわらず、契約の最後まで説明して頂けなかったことです。*2それによって、たった1時間程でしたが、積み上がった信頼が崩れてしまったのです。

信頼が崩れるとどうなるか、以前、体験したことがあります。B to Bの世界では、発注に対する決済は、月末締め/翌月払い等の後払いOKです。*3社会人になりたての頃、クレジットカードもないのに、電話やFAXで簡単に発注できてしまうことが、とても不思議でした。今思えば、その会社に信頼があるからなのですね。
その信頼が崩れた時*4、大変な事態になります。もはや、注文しても現金で支払うまでは何も納品してくれません。また、お金を(借入金のある)銀行に預けることもできません。(借入金と相殺されてしまうので。)だから、札束を握り締めて、納品時に代金を支払うことになります。また、ある時は信頼できる唯一の銀行に、数億円をスーツケースに入れて運んだこともありました。思い返すと、相当無茶なことしてたなと。襲われたらひとたまりもありません。まだ、今よりは平和な日本で、少しはマシだった気はします。

まあ、たかが1消費者との契約が失敗したくらいで、販売店全体の信頼が崩れることはないと思います。私がもっと、心の広い人間であったら良いという意見もあります。この手の話しはgoogle:iPhone wホワイトで検索すれば、山ほどヒットしました。1年前のiPhone 3Gの頃から続いている実態のようです。下調べが甘かったのですね。それに翌月解約すれば、済むことでもあります。

でも、私は心の狭い人間です。近所のその他の販売店にも確認してみました。やはり、IT店長がおっしゃる通り、Wホワイトと基本オプションパックが必須だと、にこやかに答えてくれます。そこで、少し遠いですが、アップルストアリアル店舗)に確認すると、なんと、Wホワイトも基本オプションパックも不要だそうです。早速、予約をして後日、アップルストアに立ち寄りました。

処理待ちの間、眺めていると、そのカウンターで次々と人が入れ替わり、iPhoneが手渡されていきます。店員さんが特別親切な訳ではないのですが、みなにこやかに話しています。私も、ソフトバンクのページで案内されている通りの契約が出来て*5、にこやかにiPhoneを受け取ることが出来ました。

帰り際に、対応してくれた店員さんに何か良さそうなケースがないか訊いてみました。すると、自分のiPhoneを取り出して、このケース保護フィルムが、自分としては結構気に入っていますと、教えてくれました。実際に触らせてもらったり、操作してみましたが、確かにかなり良い感じです。何より、店員さんが実際の利用者なので説得力があります。アップルストアMacBookで、ネット検索で製品情報を調べてみましたが、なぜかアップルストア以外の取り扱いはあまりないようです。そのまま5階のアクセサリ売り場に直行して、同じケースと保護フィルムを購入していました。(約5000円也)

あれ、それって、Wホワイトと基本オプションパック3ヵ月分以上の価格じゃ...。帰りの電車で気付きました。しかし、それでも良い買い物が出来たと、心は大満足です。往復の電車賃と貴重な時間、さらには約5000円の買物をしても、心は満たされている。そこが一番大切なところだと思いました。アップルは商売が上手。

さて、たかが1消費者との契約が失敗した、とあるソフトバンク売店ですが、逃がした魚は小さいのでしょうか?きれいごとばかりでは、会社は成り立たないという意見もあります。アップルはiPhoneのメーカーで、その他の付随する利益もあり、一販売店と同列に扱うことはできないとも言えます。

今、確実に言えることは、もしまたiPhoneを買うなら、私は再びアップルストアまで行くでしょう。小さな魚も、逃がし過ぎると後悔するかもしれません。

早々

参考リンク

以下のページが大変参考になりました。感謝です!

ヨドバシカメラも良い感じですね。一番賢いかも。


ソフトバンクの10日締に合わせて契約すれば、Wホワイトも日割り計算1日分の請求だけで良さそう。断固として、余分な契約を受け入れないのではなく、タイミングを見て、最も経済的な購入方法を考えた方が、利口かもしれない。お金も時間も貴重です。

*1:山の上の缶ジュースは割高になるし、車を購入する時の値引きなんて、交渉とタイミングでずいぶん変わりますから。

*2:もちろん、ソフトバンクが発信する情報にそのような記載は見当たりませんでした。

*3:それぞれの会社が見積もる与信によって、限度額がありますが

*4:民事再生法を申請したとか、不渡りを出したとか

*5:Wホワイトなどの追加オプションのメリットを説明され、勧められましたが。加入の必要は無いのです。