信頼と納得のiPhone購入顛末
前略
先日はiPhoneのことをいろいろ教えて頂きありがとうございました。私の些細な質問についても親身に答えて頂き、分からないことは電話で問い合わせて、徹底的に確認して分かり易く説明して頂きました。その仕事っぷり、その適切な対応に、話す程に理解は深まり、あなたの話す一言一言に絶大な信頼を寄せていました。すっかり、気持ちよく契約して、iPhoneを手にして帰るつもりでいました。
しかし、最後の最後で、「受付内容のご確認」に記載されていた「ホワイトプラン(Wホワイト付き)」「基本オプションパック」を見つけてしまったのです。それで、今までの信頼は全て崩れ去り、私の心は不信感で一杯になってしまいました。
最初は、iPhone for everybodyキャンペーンのパンフレットを見ながら、ホワイトプラン、S!ベーシック、パケット定額フルの説明をして頂きました。月月割と実質負担する金額の仕組みや、iPhone 3GS 16Gの毎月の最低料金2,804円にもペンで丸く囲まれています。すっかり、そのプラン、その料金で契約できると思っていました。何枚もの契約書類に目を通して記入し、電話番号を選択し、暗証番号も登録して、運転免許証・クレジットカードまで渡して、処理を進めてもらっていた矢先です。
それまで一言も説明もなく、また契約書類にも一切登場していなかった、「ホワイトプラン(Wホワイト付き)」「基本オプションパック」が契約内容の確認書類に書き込まれていたのです。私が質問してはじめて、以下の内容を説明してくださいました。
- その販売店では、「ホワイトプラン(Wホワイト付き)」「基本オプションパック」が必須契約であること。
- もし、契約しない場合はiPhoneを販売できないこと。
- その地域の、他の販売店も、同様の契約が必要であること。
- Wホワイトと基本オプションパックはすぐに解約できること。
- ただし、Wホワイトの契約は月単位なので、即解約しても当月中は継続されてしまうこと。
- 解約したオプションは、契約期間によって日割り計算されて請求されること。
私の中で、あなたに対する信頼が音を立てて崩れ去ってしまった今、もう、契約を続行することが出来ません。たとえ即解約できて、若干の日割り金額しか請求されなかったとしても、もはや、私にはその販売店で契約する気持ちは、一切なくなってしまいました。店長と替わって欲しいと言うと、何と、あなたが店長さんでした。がっかりです...。
世の中で、最も大切なものは信頼です。(信じて頼りにすること。頼りになると信じること。また、その気持ち。)もし、Wホワイトと基本オプションパックの追加が必須なら、最初に説明しておくべきことだと思いました。実際どう判断するかはその状況でないと分かりませんが、少なくとも、今回ほど不愉快にならずに済んだことは確かです。もしかしたら、その地域特有の費用*1と考えて、翌月解約できることを前提にiPhoneを契約していたかもしれません。
問題は、販売店が独自に決めたルールであるにもかかわらず、契約の最後まで説明して頂けなかったことです。*2それによって、たった1時間程でしたが、積み上がった信頼が崩れてしまったのです。
信頼が崩れるとどうなるか、以前、体験したことがあります。B to Bの世界では、発注に対する決済は、月末締め/翌月払い等の後払いOKです。*3社会人になりたての頃、クレジットカードもないのに、電話やFAXで簡単に発注できてしまうことが、とても不思議でした。今思えば、その会社に信頼があるからなのですね。
その信頼が崩れた時*4、大変な事態になります。もはや、注文しても現金で支払うまでは何も納品してくれません。また、お金を(借入金のある)銀行に預けることもできません。(借入金と相殺されてしまうので。)だから、札束を握り締めて、納品時に代金を支払うことになります。また、ある時は信頼できる唯一の銀行に、数億円をスーツケースに入れて運んだこともありました。思い返すと、相当無茶なことしてたなと。襲われたらひとたまりもありません。まだ、今よりは平和な日本で、少しはマシだった気はします。
まあ、たかが1消費者との契約が失敗したくらいで、販売店全体の信頼が崩れることはないと思います。私がもっと、心の広い人間であったら良いという意見もあります。この手の話しはgoogle:iPhone wホワイトで検索すれば、山ほどヒットしました。1年前のiPhone 3Gの頃から続いている実態のようです。下調べが甘かったのですね。それに翌月解約すれば、済むことでもあります。
でも、私は心の狭い人間です。近所のその他の販売店にも確認してみました。やはり、IT店長がおっしゃる通り、Wホワイトと基本オプションパックが必須だと、にこやかに答えてくれます。そこで、少し遠いですが、アップルストア(リアル店舗)に確認すると、なんと、Wホワイトも基本オプションパックも不要だそうです。早速、予約をして後日、アップルストアに立ち寄りました。
処理待ちの間、眺めていると、そのカウンターで次々と人が入れ替わり、iPhoneが手渡されていきます。店員さんが特別親切な訳ではないのですが、みなにこやかに話しています。私も、ソフトバンクのページで案内されている通りの契約が出来て*5、にこやかにiPhoneを受け取ることが出来ました。
帰り際に、対応してくれた店員さんに何か良さそうなケースがないか訊いてみました。すると、自分のiPhoneを取り出して、このケースと保護フィルムが、自分としては結構気に入っていますと、教えてくれました。実際に触らせてもらったり、操作してみましたが、確かにかなり良い感じです。何より、店員さんが実際の利用者なので説得力があります。アップルストアのMacBookで、ネット検索で製品情報を調べてみましたが、なぜかアップルストア以外の取り扱いはあまりないようです。そのまま5階のアクセサリ売り場に直行して、同じケースと保護フィルムを購入していました。(約5000円也)
あれ、それって、Wホワイトと基本オプションパック3ヵ月分以上の価格じゃ...。帰りの電車で気付きました。しかし、それでも良い買い物が出来たと、心は大満足です。往復の電車賃と貴重な時間、さらには約5000円の買物をしても、心は満たされている。そこが一番大切なところだと思いました。アップルは商売が上手。
さて、たかが1消費者との契約が失敗した、とあるソフトバンク販売店ですが、逃がした魚は小さいのでしょうか?きれいごとばかりでは、会社は成り立たないという意見もあります。アップルはiPhoneのメーカーで、その他の付随する利益もあり、一販売店と同列に扱うことはできないとも言えます。
今、確実に言えることは、もしまたiPhoneを買うなら、私は再びアップルストアまで行くでしょう。小さな魚も、逃がし過ぎると後悔するかもしれません。
早々
参考リンク
以下のページが大変参考になりました。感謝です!
- http://journal.mycom.co.jp/column/osx/283/
- http://journal.mycom.co.jp/column/osx/284/
- http://www.officek.jp/skyg/col2/archives/2008/07/26_biccamera.html
ヨドバシカメラも良い感じですね。一番賢いかも。
- おかゆ MacBook Air iPhone 3G S (ホワイト、32)をヨドバシカメラ秋葉原にて予約した
- ヨドバシのおサイフケータイポイントカードでiPhone 3GSスパボ一括がお得 - Mac & iPod
ソフトバンクの10日締に合わせて契約すれば、Wホワイトも日割り計算1日分の請求だけで良さそう。断固として、余分な契約を受け入れないのではなく、タイミングを見て、最も経済的な購入方法を考えた方が、利口かもしれない。お金も時間も貴重です。