レンズの力
レンズを購入した。デジタル一眼のD40(今は生産終了となってしまった)で利用するために。D40をレンズキット(Nikon AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED)で使い始めてから初めてのこと。
付けっぱなしだったレンズキットのズームレンズを初めて取り外す。埃に注意しながら、購入したレンズ(Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G)を取り付けた。カチッと心地良い音がして、しっかりハマった手応えがあった。早速、試し撮り。
- 面白っ!これまでずっとレンズキットだけしか経験してなかった身には、想像以上のぼけ具合。
- ぼけりゃいいってもんでもないのだと思うが、しばらくはf1.8解放の写真ばかり撮ってしまいそう。
- 今までのレンズキットでも、決してぼけない訳ではなかった。
- しかし、一度f1.8の世界を体験してしまうと、もはやレンズキットには戻りたくない。
- D40を35mmの単焦点専用カメラにしてもいいくらい。
- D40における35mmは1.5倍すると約50mmとなり、肉眼に近い視野角*1になるらしい。
- 室内で撮影する時も、遠過ぎず、近過ぎず、使いやすい。
- ズームできない分は、自分が前後に動いて、ベストな位置に移動すればいいのだ。
どこにピントを合わせるか
- 激しくぼけるということは、ピントの合う範囲が狭いということになる。
- f3.5なら顔の中心部を狙ってオートフォーカスすれば大抵問題なかった。
- f1.8では、顔のどの部分を狙うかまで考える必要を感じた。
- 手前の目なのか、奥の目なのか?
- さらに、瞳なのか、目尻なのか、まつ毛なのか?
- 状況によっては、まつ毛の付け根なのか、先端なのか?
- より具体的に狙う場所を考える必要があった。
被写界深度
調べてみた
被写界深度の計算 〜各種カメラ・フィルム・レンズによる被写界深度の違いを一覧表で比較〜
- 被写体までの距離:1m、絞り:f1.8、レンズ:52.5mmだと、被写界深度:4.3cm。
- ピントが合った位置で考えると、その前後2.2cm以上の範囲はぼけ始めることになる。
- たったの2.2cm...。顔のどの部分を狙うかで、印象が変わってしまう訳である。
- ちなみに、この表を丸ごと暗記するほど記憶力は良くないので、法則のようなものを探ってみた。
...なるほど。
初めてのデジカメ
- 初めて使ったデジカメは、200万画素・1/2インチCCDくらいのコンパクトデジカメだった。
- 撮ったらすぐに画像を確認できるのが新鮮で、とにかく何か映っていれば満足だった。
- それをパソコンの画面で見るというのもまた新鮮で、見ているだけで楽しかった。
- しかし、デジカメに慣れてくると、シャッターチャンスを逃す機会が多いことが気になってくる。
- 今この瞬間を撮りたいと思っても、ONにしてから撮影できるようになるまでの起動時間が長かった。
- 何より気になったのは、この瞬間だと思ってシャッターを押したのに、若干遅れたシーンが映っていること。
- 素敵な笑顔の瞬間を写したはずなのに、写ってるのは真顔に戻った変顔の瞬間だった、なんてことがよくあった。
初めてのデジタル一眼
- このタイムラグが気になって、デジタル一眼に手を出すことになる。
- スイッチONで即起動、シャッターを押したその瞬間が画像として記録された。
- 押したその瞬間がそのまま記録されることに感動した!
- D40には連写モードもあって、撮影枚数が一気に増えた。
- しばらくは、自分の意志で撮るというよりは、デジタル一眼の軽快さに撮らされる感覚でガシガシ撮った。
- しかし、デジタル一眼にも慣れてくると、新たな気がかりが出てくる。
- ちょっと薄暗い室内では、オートで撮影するとフラッシュが発光してしまう。
- フラッシュが発光すると、人の笑顔は自然に映らない。眩しさを訴えたような顔になってしまう。
- だからフラッシュ禁止モードにするのだが、そうすると手ぶれ、あるいは被写体側の動きでブレた画像になる。
- それにポートレートモードの時に、もっと背景がぼけてくれた方が、煩雑な室内背景が気にならなくていいのに。
初めての大口径レンズ
- そんな経緯で35mm・f1.8のレンズを購入してしまった。
- 薄暗い場所でもフラッシュ発光なしで、背景をぼかして撮影できるようになった。
- 室内での撮影で、ほとんどの状況でフラッシュ発光が不要になった。
- 特に未体験の背景のぼけは感動的で、またしても撮影枚数が増えてしまいそう。
- しばらくは、自分の意志で撮るというよりは、35mm・f1.8のぼけ味に惹かれて撮らされる感覚になりそう。
初めて気になるカメラ本体の性能
- f1.8は明るい。明るいから薄暗い室内でもフラッシュなしで撮影できるのだが、真夏の晴天下では問題があった。
- D40のシャッタースピードは最高速でも1/4000秒。
- が、状況によっては、f1.8では明る過ぎて、シャッタースピードが足りないのだ。
- f1.8固定に執着するから問題であり、そうゆう時は素直にf2.8に絞ればいいのだ。
- しかし、もし1/8000秒のシャッタースピードがあったら、また別の世界が映るのかもしれないと思ってしまった。
- 今まで、そんな高速シャッターで何を撮るのだろうと思っていた。
- そうか、実は素早い動きを撮るのではなく、大口径レンズのために存在する1/8000秒だと気付いた。
- f1.8よりも、さらに明るい高価なレンズがたくさんある。どんな世界が写るのだろう?
使い方
撮影モード(P56〜)
- f1.8を有効活用するには、ダイヤルAの位置にセットして、絞り優先オートで撮影するのが良さそう。
感度自動制御(P110〜)
ピント合わせ(P38〜)
フォーカスロック(P112〜)
- 連写モードでフォーカスロックして撮影しても、最初の1枚は意図したピントになるが、2枚目以降はそれぞれの中央部のフォーカスエリアでピントが修正されてしまう。
- この仕様は、動きのあるものを追跡しながら撮影するには良いのだが、中央に位置しない顔の表情の変化などを追う連写においては、残念な結果になる。
- 特に明るいレンズではさらにがっかりする。
- このD40で長年の悩みがようやく解決した。
- AE-L AF-L ボタンを押しながら連写すれば良いのだ。
- シャッターボタンを半押しでオートフォーカスする。(ピントが合ったら半押しを解除してもOK)
- AE-L AF-L ボタンを押しながらシャッターボタンを押し続けて連写する。
まだまだ知らないことが多いが、明るいレンズにして新たな世界が見えてきた。楽しい!しばらくはf1.8解放がやめられそうもない。当分、レンズキットのズームレンズに戻れなくなりそう。レンズには魔力があった...。
*1:但し、遠近感(前後の物体の大小関係)やボケ具合は35mmのまま。
撮像素子フルサイズの50mmとDXフォーマットの35mmは同じにならないのだ。
フルサイズの35mmで中央部をDXフォーマットのサイズにトリミングしたもの = DXフォーマットの35mmとなるようだ。
-http://digicame.side-e.jp/htm2/210/
-http://www1.plala.or.jp/tsoma/gakaku.html