その写真に何を写しているのか?

最近はカメラのことがとっても気になりだして、2回に分けて集中的に調べてきた。

物事は何でもそうだけど、カメラもまた奥が深い。まだまだ知らないことばかりだ。上記で書いたカメラの知識についても、それに関するほんの一部を触っただけで、不足していることが数多くある。
また、撮影する時に知っておくべき知識や技術というのも数多くある。ともすると、いつもの調子でそういった知識や技術ばかりを追ってしまいそうになる。しかし、そういったノウハウをすべて覚えたとしても、良い写真が撮れる訳ではなかったりする。もちろん、知識やテクニックは、ないより、あった方がいい。でも、そもそも「良い写真」の定義さえ分からない自分が居るのだ...。

写真とは何なのか?

その根本的な疑問に、たった一言で気付かせてくれた名文がある。

初めて上記のページを読んだ時、それはどこかのブログからのリンク先だっただろうか。何気なく読み始めて、脳みそにガツンと響いた。鳥肌が立つ。そうだったのかと。そのとおりだと。
名文すぎて、写真も含めて、全文をそのまま引用したい気分だ。さすがにそれは問題なので、心に響いた部分を引用していくと...やっぱりほとんど引用になってしまった。削りようがない...。

  • 車を北に停めるという一見何の脈絡もない行為から始まるそれ以降の文章は、すべてが最後の結論を引き立てる伏線になっている。
  • 少しでもどこかを削ってしまうと、最後の結論の輝きが鈍ってしまう気がした。

完全にクルマ生活なshio。歩行不足です。だから晴れた日にはクルマを遠くに停めて歩きます。
...(中略)...
さて,ではどこにクルマを停めるか。
「えっ,そんなこと考えるの?」
いやいや,それが大事なのですよ。目的地よりも北に停めます。スタンフォードでいうと,ロースクールはキャンパスの一番南側にありますから,そこよりもPalo Alto側に停めればどこに停めても北です。

604:060128 写真はキラキラ: shiology

なぜ北に停めるか。
それは太陽に向かって歩くためです。だから朝の場合は北西に停めるのが最適ともいえますが,方位はだいたい北側であればいいんです。
太陽に向かって歩くと,全てのものが逆光になります。
Palo Altoの緯度は,北緯37度25分。 Wikipedia によるとサンフランシスコ市は北緯37度76分,太平洋を挟んで反対側は福島県福島市が北緯37度45分)だそうです。ですから東京よりもほんのちょっと太陽が低い,太陽の光が横から当たる,影が長い,ということになります。とはいえ朝夕はもともと影が長いからあまり関係ないです。

604:060128 写真はキラキラ: shiology

クルマを目的地よりも北に停め,南に歩いてゆくと,進行方向に太陽があります。だからすべてのモノに対して背後から太陽の光が当たる逆光の状態で周りを見ることになります。すると,すべて世界が「キラキラ」輝いて見えます。

604:060128 写真はキラキラ: shiology

草も,木も,花も,葉も,
人も,虫も,鳥も,動物も,
壁も,建物も,地面も,オブジェも,自転車も,ゴミも,
霜も,露も,雫も,霧も,雲も,霞も,空も,
光も,影も,
そして空気までも。

604:060128 写真はキラキラ: shiology

すべてがキラキラしています。
すべてが輝いています。
すべてがまぶしい。

604:060128 写真はキラキラ: shiology

shioの写真はその「キラキラ」を撮っているのです。
多くの方々から,
「shioさんの写真はなんできれいなんですか?」
「どうやったらそんなきれいな写真が撮れるのですか?」
「撮るときにどんなことに気をつけていますか?」
というご質問をいただいております。どうもありがとうございます。
「キラキラを撮ってます」
がその答えです。

604:060128 写真はキラキラ: shiology

だから,みなさんからいただいたご質問に対して,シンプルかつ具体的にお答えするため,この1ヶ月程,自問していました。
「自分は何を撮影しているんだろう」
「自分は何を撮りたいんだろう」
「自分はなんで写真を撮るんだろう」
「自分がきれいだと思うものってなんだろう」
「自分にとってきれいってなんだろう」
「きれいなものはなんできれいなんだろう」

604:060128 写真はキラキラ: shiology

そしてたどりついた答えが「キラキラ」です。
シンプルで具体的でしょう?

604:060128 写真はキラキラ: shiology

キラキラは逆光だけではありません。
笑顔のキラキラ。
瞳のキラキラ。
おいしさのキラキラ。
気持ちのキラキラ。
愛情のキラキラ。
実は「逆光で撮る」というのはテクニックの話であって,本当にキラキラしているのは被写体自身なのです。それをshioの心が受け止めて,写真に定着させる。それがshioのキラキラ写真です。

604:060128 写真はキラキラ: shiology

キラキラを撮るのに,カメラは何でもいいんです。
キラキラを感じ取る心の目があれば,どんなカメラでも撮れます。
でもキラキラを撮りやすいカメラ,があります。
GR Digitalはshioにとって,いまのところ最もキラキラを撮りやすいカメラです。
ではなんでGR Digitalがキラキラを撮りやすいかは,またこんど書きましょう。

604:060128 写真はキラキラ: shiology

キラキラを撮っていると,自分の心もキラキラしてきます。
キラキラ写真を見ていると,自分の心もキラキラしてきます。
それがキラキラ写真の最大の効用かもしれません。
これからもキラキラ,撮り続けます。

604:060128 写真はキラキラ: shiology
  • 写真はキラキラを撮る。
  • 逆光で撮ると、被写体はキラキラ輝くのだけど、それは一つのテクニックに過ぎないのだと。
  • キラキラするのは被写体自身で、その輝きに感動した心が受け止めて、シャッターを押した結果が写真になるのだと。
  • つまり、写真にはその時感動した何かが写っている、写っているべきなのだ。
  • そして、将来の自分、あるいは家族やその他大勢の人達が写真を見た時、その感動が伝われば、良い写真だと感じるのかもしれない。

良い写真とは、伝わる写真なのだと思う。

  • 過去から未来に流れ去る時間の中で、自分が経験する3D映像のある瞬間を、カメラを使って2次元の写真に記録する。
  • 今という一瞬は2度と戻れない瞬間で、そんな貴重な瞬間が連続して流れ去って行く。
  • うっかりしていると、すごく素敵な瞬間を見逃しているかもしれない。いや、実は見逃している瞬間ばかりなのだ。
  • 非日常の経験(旅行とか、イベントとか...)に素敵な瞬間が多いのはもちろんのこと、
  • 実はありふれた日常の中にも、視点を変えて、注意深く観察すれば、多くの素敵な瞬間が隠れていたりする。
  • 被写体のキラキラを受け止める心とは、素敵な瞬間を発見して感動する心なのだと思う。
  • 写真を撮るとは、その素敵な瞬間の感動を記録する行為である。
  • その感動がうまく写っていれば、写真を見た多くの人にも伝わり、同じように感動する。

想像してみる

  • フィルムやCCD・CMOSの撮像面を頂点に、そこから広がる逆ピラミッド型のフレーム枠の中に収まる範囲が、被写体として写真に記録される。
  • 逆ピラミッド型のフレーム枠、つまり写真の上下左右の範囲は、レンズの焦点距離と撮像面の大きさで決定される。
  • そして、写真は2次元だけど、元は3次元の空間だった。その空間の奥行きを決定するのが被写界深度なのだ。
  • 人の目は左右に2つあって、左右の視差から3次元の奥行きを認識できる。大抵は3次元空間の一点を注視して、その部分に意識を集中している。
  • しかし、写真は2次元で、一般的に視差もない。
  • だから、被写界深度を浅くして、注視した奥行きだけにピントを合わせて、それ以外の部分はぼかす。そうすれば、感動した部分も明確になる。
  • もちろん、雄大な景色全体に感動したとか、その場の雰囲気が好きだったとか、特定の一点に留まらない感動もある。
  • そんな時は、被写界深度を深くして、すべての奥行きにピントを合わせるのもOK。
  • さらに、最も大事なことは、2度と戻れない貴重な瞬間を逃さないこと。つまり、シャッターチャンスを逃さないことだ。
  • 構図や被写界深度、露出ばかりに気を取られて、素敵な瞬間を逃してしまったら元も子もない。
  • 写真の上下左右を決めるもの = 画角 = レンズの焦点距離と撮像面の大きさ
  • 写真の奥行きを決めるもの = 被写界深度 = ピントの合っている範囲
  • 写真の時間軸を決めるもの = シャッターチャンス
  • 自分でできること = その被写体がもっともキラキラする位置に移動する

明るいレンズ

  • 明るいレンズを使うと、ぼかしにハマる。
  • とにかく、何を撮るにも思いっきり開放。
  • ぼかしフェチになってしまう...。
  • すると、ピントの合う範囲はすごくシビア。
  • 横顔の目が2つ見えていたら、手前なのか、奥なのか、場合によっては、まつ毛なのか、瞳なのか、ぐらいまで何にピントを合わせるか意識するようになる。
  • より具体的に、何を撮るのか明確に考える必要があるのだ。
  • そして自然と自問している。
  • どうして今は、まつ毛にピントを合わせたんだろう?
  • どうして今は、瞳にしたんだろう?
  • どうして今は、髪の毛にしたんだろう?

今、やっと気が付いた。その部分がキラキラ輝いていたから。感動したから。