iPadで快適にブログを書く方法を模索する

今回の試みは、マルチタスク用ジェスチャの存在を知ったのと、カーソルキーのあるエディタの存在を知ったことに端を発する。さらに、ブックマークレットでも文字カーソルを移動できないかと思い調べてみると、はてなダイアリー(id="textarea-edit")限定なら、自分の知識でも作成できてしまった。
自分の中で今まで懸念事項だった問題(素早いアプリ切り替えと、カーソルキーによる移動)が解決してしまったのである。

この日記は、All iPadで編集した。

操作

  • テキストエリアのスクロールは二本指で上下にフリックするよ。
  • テキスト入力時、ダブルタップで単語が選択されるよ。
  • テキスト入力時、二本指タップで段落が選択されるよ。(段落 = 改行で区切られた文字の集合)
  • iPadを揺さぶると、undo(直前の操作の取り消し)ができるよ。

  • [.?123]ボタン で、undo・取り消す が表示されるよ。

  • [#+=]ボタン で、redo・やり直す が表示されるよ。(redo = undoの取り消し)


ブックマークレット

iPadにとって、ブックマークレットは、独自機能を追加できる最も手軽な方法。AppleScriptの使えないiPadでは、JavaScriptが大活躍する。

  • iPadブックマークレットを登録するには、見出しのリンクにタッチする。
  • 「ページを開けません。」と警告されるが、構わずOKをタッチする。
  • 開けなかった白紙のページをブックマークバーに一旦、追加するよ。
  • その後、ブックマークの編集で「http://zariganitosh/?」部分を削除すれば、ブックマークレットの出来上がり。
CLOSE
  • 表示中のページを閉じるよ。そして、その前に表示していたページに移動するよ。
AP&LD
  • Autopagerizeを起動するよ。(スクロールが下部に達すると次ページを自動ロードする)
LINK
  • 表示中のページ内の http・ttp で始まるテキストをすべてリンク化するよ。
NOTE
  • 選択中のテキストや画像をEvernoteに追加するよ。
pageLINK
BOTTOM
  • ページの最下部にジャンプするよ。
<<<<>>>>
  • はてなダイアリー本文のテキストエリア(id="textarea-edit")で、文字カーソルを左右に移動するよ。
    • カーソルキーのないキーボードを補うために、苦肉の策として作ってみた。

マルチタスクジェスチャー

  • Xcode 3.2.6 & iOS SDK 4.3をインストールして、開発用の端末とすることで以下の機能が有効になる。
4 or 5本指で左右にスワイプ
アプリケーション切り替え。(タスクリストを表示せずに、ダイレクトに素早く切り替えられる)
4 or 5本指で上にスワイプ
タスクリストを表示する。(=ホームボタンのダブル押し)
4 or 5本指でピンチイン
アプリを閉じてホーム画面を表示する。(=ホームボタンを押す操作)
  • 特に「4or5本指で左右にスワイプ」はたいへん便利。キーボードのcommand-tabに匹敵する軽快さ!
有効にする方法
  • インストールしたらXcodeを起動して、ウィンドウ >> オーガナイザ を開く。
  • MacBookiPadを接続する。
  • 左側のDEVICESのiPadを選択して、「Use for Development」ボタンを押す。
  • その後のアラートでは、すべて「キャンセル」を選択する。
  • iPadを再起動して、設定 >> 一般 >> マルチタスク用ジェスチャがオン になっていればOK。


はてなフォトライフ

  • 画像はメールに添付してアップロードするよ。
  • 「Cc/Bcc, 差出人: Sample@mail.com 画像:84.5 KB」の欄をタップすると、画像サイズを調整できるよ。(宛先と件名の間の行)


  • 最小の84.5 KB以下の画像が添付されている時は、画像サイズは選択できないよ。
  • 逆に言えば、画像サイズの選択項目が表示されない時は、最小の84.5 KB以下の画像が添付されている状態なのだ。

画像の加工

ブログに説明用のスクリーンショットや写真を載せるために。

Fotolr写真編集HD

  • 画像の回転(編集 >> 回転)、個人情報の部分を塗り潰す(編集 >> 絵画)のに使っているよ。
    • その他にも多数のレタッチ機能あり。
iPhotonic(iPhoneアプリ)

  • 個人情報の部分にモザイクを掛けるのに使っているよ。
    • 文字や矢印の書き込み、スポットライトやレンズの機能あり。
Adobe Photoshop Express
  • 基本的な写真のレタッチに使っているよ。(iPhotoのレタッチ機能に近い)

iA Writer(有料)

  • iPadのソフトウェアキーボード最大の不満であるカーソルキーを追加したエディタ。
  • 1文字ごとの移動に加え、1単語(日本語では品詞区切りになる)ごとの移動もできる!
  • ファイルはDropboxと同期される。
  • 日本語入力モードで開きカッコ ( が入力できない時は、スペースを空けてから入力すると良さそう。


所感

  • かつて、下書きだけはiPadで書くことはあったが、画像やリンクを含めた仕上げまで全てiPadで編集したのは今回が初めて。

結構しんどい...。

  • まだ、画像やリンクを作成する操作に身体が慣れていないから、かもしれない。
  • MacBookなら、やりたいことは無意識のショートカット操作で素早く完了する。
  • iPadだと、次に何を操作すべきか、いちいち頭で考えてから操作している。

でも、ここで思い出してみた。

  • はてなダイアリーを始めたばかりの頃は、MacBookでも操作にモタついていたはず。
  • 今のiPadで操作するのと同じような状況だったはず。
  • 数百回の日記を投稿する中で、確立されたMacBookの操作スタイルが出来上がった。
  • ならばiPadでも経験を積めば、MacBookのような素早い操作が可能かもしれない、と思い始めた。

悩み

  • 現在は、id="textarea-edit"限定のカーソル移動しかできない。これでは本文以外の入力、例えばタイトル欄ではカーソル移動できないのだ。
    • フォーカス中のテキストエリア、あるいはテキストボックスでカーソル移動するブックマークレットに出来ないだろうか?。
  • MacBookSafariでは、NinjaKit用savetext.user.jsを使っていた。このスクリプトは強力で、うっかりタブを閉じようが、Safariが強制終了しようが、直前の入力テキストをかなりの確率で復活してくれた。
    • iPadSafariでは、編集中のテキストをどの程度保持してくれるのだろう?小まめに保存するしかないのだろうか?