メール.appの文字化けの悩み

先日、MacBook Pro RetinaをOSX10.8.2にアップデートしたら、一部のメールに文字化けが発生するようになってしまった...。送ったメールが、宛先にちゃんと届いて、ちゃんと読めることは、メールとして当り前の機能なのだけど、どうもアップルはこの辺の基本機能を失敗することが多い。

過去にも幾度かの文字化けを経験して、その都度、自分ができる限りの対策をしてきた。最終的にOSのアップデートで修正はされているのだが、それには時間がかかる。そもそも過去に幾度も文字化けしてその対策をしているのだから、その経験を生かして欲しいものだと願う。2012年の今でも、最新のOSで文字化けに悩んでしまうとは、思っていなかった。歴史は繰り返されるのか...。

現象

  • 一部のメールが文字化けする。
  • 主に「本文」が文字化けするが、宛名が書かれた「宛先」が文字化けしていることもある。


  • 同じ送信元のメールは過去、OSX 10.8.1までは問題なく表示されていた。
  • 隣のMacBook OSX 10.6.8のメールで確認すると、問題なく表示されている。
  • iPhoneiPadで確認しても、問題なく表示されている。
  • iCloudSafariでアクセスしてメールを確認すると、問題なく表示されている。
  • Gmailに転送して、SafariGmailを確認しても、問題なく表示されている。

つまり、原因はメール.appの性能の問題であることは明白!

試行錯誤1

  • メッセージ >> テキストエンコーディングを変更してみたが、どのエンコーディングを選択しても、文字化けの状態はまったく変化なし。
  • まったく変化しないって、果たしてテキストエンコーディングの変更がちゃんと機能しているのだろうか?その辺も怪しいと感じた。

試行錯誤2

  • OSX 10.8.1では文字化けしないことが確認されているので、OSXのバージョンを戻せば解決することは分かっている。
  • しかし、既にアップデート後2,3日経過していて、その間iPhotoなどのバージョンアップもあって、写真も数百枚取り込んでいる。
  • メールの文字化け解消だけのために、今さら以前のバージョンに戻すのもちょっと大変な作業なので躊躇している。
  • そこで、Time Machineでメール.appだけ、バージョンを戻そうと試みた。



  • なるほど。ルート権限でないと書き換えはできないようだ。
$ sudo mv /Applications/Mail.app /Applications/Mail.app.back
Password:
  • これでメール.appの名称を変更して、Time Machineから再度復元してみると、古いバージョンのメール.appに戻った。
  • しかし、OSX 10.8.2環境では、メール.appの旧バージョンは動かないようだ...。


  • この後、パッケージの中身を覗いて、Info.plistとversion.plistを最新のメール.appのものと差し替えてみたが、ダメだった。
    • メール.appの起動途中で強制終了してしまう...。
    • メール.appの6.1にはOSX 10.8.2の環境が必要なのだ。

メール.appのバージョンダウンは諦めた。

試行錯誤3

試行錯誤4

  • iCloudGmailのページをSafariで開けば何の問題なく読めることは分かっているので、
  • 以下のAppleScriptQuicksilverに登録して、ショートカット一発で呼び出せるようにしてみた。


tell application "System Events"
open location "https://www.icloud.com/#mail" --iCloud
--open location "http://mail.google.com" --Gmail
end tell

試行錯誤5

  • 結局、有効な対策は未だ確認できていない。(試行錯誤3に期待している)
  • そうそう、文字化けと言えば、id:NAOI さんである。
  • 膨大な文字化け関連の記事に目を通せば、何か解決策のヒントが見つかるかもしれない。
  • 結局、根本的な解決はアップルが修正することである。
  • しかし、いつものことながら、それには時間がかかる。
  • それまでは文字化けしないiPhoneiPad・Webページのメールで確認する、というとても消極的な対応になってしまいそう。

画期的な解決策を思いついた方、いらっしゃらないだろうか?