シンクサービスからデータクラス情報を読み込めませんでしたエラー対策
突如、iPhone・iPadをMacBookにUSB接続すると、エラー警告されるようになってしまった...。
-
-
- シンクサービスからデータクラス情報を読み込めませんでした。
-
無視して同期しようとすると、さらにエラー警告される。
-
-
- セッションが失敗したため、iPadのバックアップを作成できませんでした。
-
ならば復元しようとするも、またしてもエラー警告。復元もできない...。
iTunes >> 環境設定 >> デバイス >> デバイスのバックアップ:を確認すると、空っぽ。そんな馬鹿な!と思って、~/Library/Application Support/MobileSync/Backup/ を確認すると、バックアップファイルはちゃんと存在していた。ひとまず安心。(ホッとした)
しかし、同期できず、復元も出来ないとなると、打つ手がない...。そもそも、バックアップファイルはちゃんと存在しているのに、iTunesがデバイスのバックアップ:として認識しないのが問題だ。
そこで、Google検索で「シンクサービス」と入力してみると、即「...からデータクラス情報を読み込めませんでした」と候補が補完されてしまった。恐るべし補完機能。きっと、それだけ困っている人が多いという証だと思う。
ところが、検索結果はリストアップされたが、この問題に対するズバリの解決にはなかなか辿り着けなかった。結局、いくつかのリンクを辿って、以下のページから問題解決の手順を発見できた。(感謝です!)
- 覚書き 2011年3月11日 « 鵺的:想空間 経由 iTunes:Mac OS X で Apple Mobile Device Service を削除および再インストールする方法
- iTunes 10.2:Xcode 4 のインストール後に「iTunes はシンクサービスからデータクラス情報を読み込めませんでした。」という警告が表示される
手順
多くの人が掲題のエラー対策を一発で見つけることができますように!願いを込めてメモしておく。
- もしかしたら単純に最新のiTunesを再インストールするだけでOKかもしれないが、自分が実施したのは以下の手順。
- 最新のiTunesをダウンロードする。
- メールアドレス未入力のままでもダウンロード可能だった。
- iPhone・iPadをUSB接続から取り外す。
- iTunesを終了する。
- 以下のファイルをゴミ箱に移動する。
- /Applications/iTunes.app
- /System/Library/Extensions/AppleMobileDevice.kext
- /Library/Receipts/AppleMobileDeviceSupport.pkg
- コンピュータを再起動する。(iTunesのダウンロードが完了してから)
- 最新のiTunesを再インストールする。
- iPhone・iPadをUSB接続する。
- iTunesを起動する。
以上で、エラー警告されることなく、正常に接続できるようになった。