シンクサービスからデータクラス情報を読み込めませんでしたエラー対策

突如、iPhoneiPadMacBookにUSB接続すると、エラー警告されるようになってしまった...。

      • シンクサービスからデータクラス情報を読み込めませんでした。


無視して同期しようとすると、さらにエラー警告される。

      • セッションが失敗したため、iPadのバックアップを作成できませんでした。

ならば復元しようとするも、またしてもエラー警告。復元もできない...。


iTunes >> 環境設定 >> デバイス >> デバイスのバックアップ:を確認すると、空っぽ。そんな馬鹿な!と思って、~/Library/Application Support/MobileSync/Backup/ を確認すると、バックアップファイルはちゃんと存在していた。ひとまず安心。(ホッとした)

しかし、同期できず、復元も出来ないとなると、打つ手がない...。そもそも、バックアップファイルはちゃんと存在しているのに、iTunesがデバイスのバックアップ:として認識しないのが問題だ。

そこで、Google検索で「シンクサービス」と入力してみると、即「...からデータクラス情報を読み込めませんでした」と候補が補完されてしまった。恐るべし補完機能。きっと、それだけ困っている人が多いという証だと思う。

ところが、検索結果はリストアップされたが、この問題に対するズバリの解決にはなかなか辿り着けなかった。結局、いくつかのリンクを辿って、以下のページから問題解決の手順を発見できた。(感謝です!)

手順

多くの人が掲題のエラー対策を一発で見つけることができますように!願いを込めてメモしておく。

  • もしかしたら単純に最新のiTunesを再インストールするだけでOKかもしれないが、自分が実施したのは以下の手順。
  1. 最新のiTunesをダウンロードする。
    • メールアドレス未入力のままでもダウンロード可能だった。
  2. iPhoneiPadをUSB接続から取り外す。
  3. iTunesを終了する。
  4. 以下のファイルをゴミ箱に移動する。
    • /Applications/iTunes.app
    • /System/Library/Extensions/AppleMobileDevice.kext
    • /Library/Receipts/AppleMobileDeviceSupport.pkg
  5. コンピュータを再起動する。(iTunesのダウンロードが完了してから)
  6. 最新のiTunesを再インストールする。
  7. iPhoneiPadをUSB接続する。
  8. iTunesを起動する。

以上で、エラー警告されることなく、正常に接続できるようになった。

  • iTunes >> 環境設定 >> デバイス >> デバイスのバックアップ: でもちゃんと認識されていた。
  • 同期も問題なく出来た。

想像する発生原因

  • おそらく、最新のXcodeiOS SDKをインストールした後に、掲題のエラーが発生したように思う。