@i.softbank.jpの迷惑メール対策


現在は、迷惑メールフィルタはさらに強化され、My SoftBankのメール設定から様々な設定が行えるようになった。


それは2011/8/24の3通のメールから始まった。ほとんど利用していない@i.softbank.jpアドレスに、迷惑メールの洗礼を受けたのだ。@i.softbank.jpは、PCメールNGな方との連絡にしか使っていない。よって、自分の不手際でDM業者に捕捉されることはまずないと思っていた。実際、iPhoneを契約して2年間は、迷惑メールは皆無だった。そのアドレスに、昨日から迷惑メールが届き始めた。

過去、YahooBBから情報漏洩して、その後メールアドレスが一つ、スパムまみれになった経験もある。ちなみに、そのスパムまみれになったアドレスは現在も使っている。(実は、けっこう大活躍しているのだ)

  • スパムフィルタの有効性を確認する実験用のアドレスとして。
  • あるいは、スパムフィルタを実践的に鍛えるアドレスとして。

対策

原因を追及しても迷惑メールはなくならないので、根絶に向けての対策を調べてみた。と言っても、できることは限られているが。

迷惑メールフィルタ設定をON
  • iPhone >> Safari >> ブックマーク >> My Softbank >> メール設定(Eメール(i)) >> 迷惑メールフィルタ設定をONにする。(デフォルトでONになっていた)


転送する
迷惑メール申告ありがとうございます。 送信元をなりすましたメールや、アドレス・本文を変化させた迷惑メールが増えております。 お客さまから寄せられたこれらの申告メールは、迷惑メールフィルターの性能向上に活用させて頂きます。 なお、ソフトバンク携帯電話からの迷惑メール送信が確認された契約者につきましては規制措置を実施しております。 ●このメールは迷惑メールを申告頂いた方へ一定期間に一度だけ自動返信されます。 ●このメールへの返信はできません。 ●ご不明な点は、ソフトバンクのホームページをご覧ください。 (SoftBank 3G用) http://mg.mb.softbank.jp/support/iPhoneスマートフォン、Xシリーズ、PC用) http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/antispam/

ルールで自動化

  • 自分のMacBookのMail.appでは、@i.softbank.jpのアカウントも追加して、送受信可能な設定になっている。
  • 今まで鍛えてきたMail.appの迷惑メールフィルタは意外に秀逸で、@i.softbank.jpに届く不要なメールをすべて迷惑メールと判定してくれた。
  • そこで、@i.softbank.jp宛で迷惑メールと判定されたメールについては、以下の処理をルール化した。
    • ゴミ箱に移動する。
    • a@b.c宛に転送する。

iPhoneの設定


以上の設定をして、しばらく使ってみることにする。