iPhoneで使うメールはどれを選ぶべきか?

適当に使えばそれなりに使えてしまうけど、iPhoneで最も悩むのは、メールの使い分けではないだろうか?iPhoneは、携帯用のSSM/MMSをはじめ、i.softbank.jp、さらにはパソコンで使っていたメールアドレスも送受信できる。但し、それぞれのメールサービスごとに、iPhoneから利用できる機能に、違いがあるのが悩ましいところ。今の自分が理解している機能差を、表にまとめてみた。

SMS MMS i.softbank.jp MobileMe Gmail yahoo.com
SoftBank同士 電話番号 電話番号
アドレス なし ...@softbank.ne.jp ...@i.softbank.jp ...@me.com
...@mac.com
...@gmail.com ...@yahoo.com*1
受信サーバ IMAP IMAP/POP IMAP/POP 有料アカウントならPOP
受信方法 プッシュ プッシュ 通知:プッシュ
本文:フェッチ
プッシュ フェッチ プッシュのはずだけど反応なし
受信音 6種類から選択 6種類から選択 6種類から選択 フォン!のみ フォン!のみ フォン!のみ
受信通知 ウィンドウで警告
アイコンに件数マーク
ウィンドウで警告
アイコンに件数マーク
ウィンドウで警告
アイコンに件数マーク
アイコンに件数マーク アイコンに件数マーク アイコンに件数マーク
絵文字 OK OK iPhoneでOK 送信:NG
表示:iPhoneでOK
送信:NG*2
表示:OK
NG
携帯迷惑フィルタ OK OK 迷惑フィルタでブロックの可能性あり 迷惑フィルタでブロックの可能性あり 迷惑フィルタでブロックの可能性あり
サーバの保存容量 10MB/100件 200MB/5000件 20GBまで 約7GB 無制限
サーバの保存期間 30日間 無期限 無期限 無期限 無期限
1通の最大送信データサイズ 全角670文字
67文字ごとに分割受信*3
300KB 1MB 20MB 20MB 10MB?
料金
ホワイトプラン
パケット定額フル
無料 パケット定額フル対象
softbank同士*4
 300KB以内は無料)
パケット定額フル対象 パケット定額フル対象 パケット定額フル対象 パケット定額フル対象
APN Disabler利用時*5
モバイルデータ通信オフ時
3G接続時OK NG*6 通知:3G接続時OK
本文:Wi-Fi接続時OK
Wi-Fi接続時OK Wi-Fi接続時OK Wi-Fi接続時OK

んー、それぞれの長所・短所が出そろって、さらに悩みは深まった...。一番高機能そうなi.softbank.jpをメインに使う誘惑に駆られたが、以下の懸念で思いとどまった。

    • 携帯電話会社を変えたら、メールアドレスを変更しなくてはならない。

上記の表以外の、それぞれのメールの特徴も、思うままに書き出してみた。

SMS

  • チャット的、Twitter的な会話感覚。
  • Eメールよりも短い文章・リアルタイムなやり取りをするのに向いていると思った。
  • テキストのみ扱える。
  • 通信は、ソフトバンク携帯同士に限定される。


  • ユーザーが、SMSかMMSを任意に選択する方法はない。
  • どちらも SMS/MMS という一つのアプリで送受信する。
  • 以下の条件をすべて満たしていれば、SMSとして扱われる。
    • 宛先は電話番号
    • 件名なし、本文のみ
    • テキストのみで670文字以内
  • 上記の条件が一つでも満たされていなければ、MMSとなる。

MMS


  • 電源OFFあるいは3G回線が圏外の時に受信したMMSは、その後3G回線に接続してもiPhoneにダウンロードされない場合がある。

i.softbank.jp

  • iPhone携帯用のEメールアドレス。
  • 絵文字もiPhoneであれば、送受信とも利用できる。(パソコンでは文字化け)
  • メール着信が遅延なく通知される信頼性が最も高い。
  • 送信メールサーバ(SMTP)で、Gmailのサーバのみオンにすれば、差出人がGmailアカウントになる。
  • アカウントをオフにしても、受信通知だけはプッシュで表示される。
    • オフでも、メールはサーバに溜まるが、iPhoneで受信はできない。



XXXX@softbank.ne.jpとXXXX@i.softbank.jpの違いは?

  • MMSとは、携帯電話のための、携帯回線を経由して送受信可能な、情報交換サービスである。
  • メールとは、TCP/IPを利用した、インターネットを経由して送受信可能な、情報交換サービスである。
  • MMSは、携帯電話でしか利用できない。
  • メールは、iPhoneやパソコンで利用可能。
  • MMSは、3Gパケットでのみ利用可能。Wifi接続では利用できない。
  • メールは、3Gパケット・Wifi接続、どちらでも利用可能。
  • MMSとメール間でも、送受信は可能である。(MMS側が対応しているのだと思う)

MobileMe

  • 絵文字は送信できないが、受信したメールの絵文字をiPhoneで確認すると、ちゃんと表示された。(パソコンでは文字化け)
  • 受信はプッシュ方式で、タイムラグなくメールの受信が通知される。
  • でも、受信音が「フォン!」固定。バイブも1秒。アイコンに件数マークのみ。結構気付かずに、見落とすことが多い。
  • カレンダー・アドレスブック等のMac・PCとの同期iDiskのファイル共有iPhoneを探すなど、メール以外の機能も使ってみるとかなり便利。
  • 一旦利用すると、MobileMe無しの環境には戻りたくないけど、年間9800円の有料サービスなのが痛いところ。(せめて半額ぐらいにならないものか...。)

Gmail

  • 絵文字は送信できないが、受信したメールの絵文字は、ちゃんと表示された。
  • 受信は自分でチェックするフェッチ方式。フェッチ間隔ごと、あるいはメールを起動するまで受信されない。
  • 但し、Gmailには強力なフィルタ転送機能がある。i.softbank.jpに転送することでプッシュ通知されるので、フェッチの弱点は補える。
  • 一番良いのは、Gmailがプッシュ対応してくれると良いのだけど...。(密かに期待しているが、難しいのかな?)
  • Safariで見るWEB版のGmailも、iPhoneに対応している。
    • スレッドごとに送受信が一括して表示されるGmail方式は、とても見易い!
    • iPhoneSafariの1ページは、常にGmailを開いておくことにした。


    • ブックマークをホーム画面に追加したら、まるでGmailアプリを起動する感覚で使えるようになった!
  • Gmailの@より左側のアドレスには、「+」で区切って任意の文字を追加できる。(フィルタで転送する時、役立つかも)
  • XXXX@googlemail.comに送信されたメールはすべて、XXXX@gmail.comに届く。


yahoo.com

  • iPhoneがプッシュ対応しているのは、日本のyahoo.ne.jpでなく、アメリカのyahoo.comである。(最初、気付かずに結構ハマった...。英語のメールサービス。)
  • 絵文字は利用できなかった。
  • yahoo.comはプッシュ対応らしいのだけど、自分の環境ではプッシュされない...。なぜだろう?(無料アカウントではダメなのかな?)
  • MacBookのMail.appでも受信できるのだろうか?(有料アカウントにする必要がありそう。)
  • MacBookWEBブラウザで、WEBページからメールの送受信は問題なくできる。
  • もし、英語環境のWEBメールが苦手な場合は、Japanizeで幸せになれるかもしれない。

理想は...

  • プッシュ対応でリアルタイムな受信通知が欲しい。
  • 受信音で、自由な音・曲・長さを選択したい。
  • 絵文字に完全対応して欲しい。
    • 自分が書くメールでは使わないけど、受信した時に絵文字の意味が分からなくて困ることがあるので。
    • 例:ビールジョッキの絵、行かない? → □、行かない?(いったい、どこに行くんだ...。うん、行く!行く!なんて返信がccで盛り上げってたりすると、一人寂しい。)
  • 携帯迷惑フィルターでブロックされずに、確実に届いて欲しい。
  • MacBookでも同期しておきたい。
  • 半永久的に、同じメールアドレスを使い続けたい。
  • 迷惑メールは来て欲しくない。

メール設定

以上の理想を全て満たしてくれるメールサービスは、まだない。でも、それぞれのメールサービスの良いとこ取りすれば、かなりの欲求は満たされそう。悩んだ末に、とりあえず以下のようにしてみた。(あくまで1例で、今も試行錯誤している)

設定
  • Gmailをメインにして、みんなに知らせる。
  • Gmailのフィルタで、必要なメールをi.softbank.jpに転送する。(プッシュで通知して欲しいので)
  • GmailSafariWEBメールを使う。(スレッド表示が見易いので)
  • iPhoneから送信する時は、必ずGmailで送信する。
  • 携帯迷惑フィルターでブロックされると気付いた時だけ、i.softbank.jpから送信する。
  • SMS/MMSは使わない。現状はソフトバンクからの連絡をSMSで受信するのみ。
悩み
  • Gmailとi.softbank.jpの両方に同じ未読メールが溜まる。それぞれを開かないと既読にならないのが面倒。
  • 携帯アドレスにちゃんと届いたかどうか、不安が残る。


Gmailからフィルタで、あっちとこっちに転送して...などと小技を考えたが、素直に、i.softbank.jpをiPhoneのメインで使っても良いのではないかと思い始めた。携帯会社を変更して、メールアドレスが変更になったら、また連絡すれば良いのだし...。その連絡がきっかけで、普段連絡取っていない人とも交流するきっかけになるかもしれないし...。試行錯誤は続くのであった。

参考ページ

以下のページが大変参考になりました。感謝です!

*1:無料アカウントの場合

*2:パソコンで作成する場合、リッチテキストにすると絵文字を利用できるが、iPhoneでリッチテキストを指定する方法が分からない。

*3:参考:http://news23station.blog122.fc2.com/blog-entry-229.html

*4:電話番号かsoftbank.ne.jp宛のsoftbank同士。i.softbank.jp宛は有料。

*5:APN Disablerは、3Gパケット通信のみ無効にするプロファイル。3G音声通話は可能。iOS4では不要。設定 >> 一般 >> ネットワーク >> モバイルデータ通信をオフにすれば同等の状態になる。

*6:MMSには、3Gパケット通信が必要。