アウトランダーPHEVでDIY作業
納車されたモデル
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- メーカーオプション
- ホワイトパール
- 三菱リモートコントロール
- AC100V電源
- ルーフレール
- 誤発信制御機能+パーキングセンサー
- 電気温水式ヒーター
- メーカーオプション
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- ディーラーオプション
- ラゲッジトレイ
- クラリオン7.7型スーパーワイドナビゲーション
- ディーラーオプション
納車直後の状態
- ディーラーオプションのナビを選択したので、マルチアラウンドモニターはナビ画面出力に変更されている。
- ルームミラーとナビ画面に同時出力されない。
- ルームミラーへの配線は全て切断されている。
- よって、ルームミラーの映像切り替えボタンも無効である。
- 映像切り替えはナビ本体の[●]ボタン(右側下部)で行う。
- ETC無し
- ETCアンテナ無し
- 仮にディーラーに取り付けてもらうと、おそらくダッシュボード中央に設置されると思う。
- USB接続口
- USBケーブル(メス)がグローブボックス内に引き込まれている。
- マイク
- ステアリングカバー左寄りに設置されている。
DIY
前回購入したモノを、自分で取り付けるのだ。以下の作業を行った。
- ETC取付
- MOBE-700B(本体)
- QCZ-6009互換品(ナビ接続ケーブル)
- GPSアンテナ移設
- クラリオン外部入出力AVケーブル取付
- ハイブリッドモニター取付
使った道具
- 内装外し
- 実際作業してみて、2種類の内装剥がしを欲しいと感じた。
- テコの原理が使える角度のついた内装剥がし
- 上記内装剥がしの補助に使う内装剥がし
- +ドライバー
- 6.3mm角(1/4インチ)ソケットドライバー
- ナビゲーションロック用
- ニッパ
- 不要なタイロック切断用
- 使い古しのTシャツ
- パネルを外す時の養生に使った。(周辺の内装にぶつけて傷つけないように)
- 養生テープを使った方がベストかもしれない。
センターパネル取り外し
- センターパネルの隙間に内装外しを差し込んで、取り外す。
- 自分の場合は完全にはめ込まずに納車してもらったので、手で軽く引っ張るだけで取り外せた。
- センターパネルにはエアコンなどのスイッチを繋ぐコネクタが接続されている。
- コネクタ(3箇所)を引き抜き、センターパネルを完全に分離する。
- 最初はコネクタの爪を押しながら引っ張り、爪の引っ掛かりが外れたら、コネクタを左右に揺らしながら引き抜く。
- ナビ裏の配線にアクセスするため、ナビ取り付けネジ(4箇所)を取り外しておく。
- 上側2箇所は盗難防止のナビゲーションロックで締められている。
ETC車載器の取付(ナビ連動)
- ETCアンテナは運転席側メーターパネルを外して取り付けた。
- 先に運転席右側のエアコン送風口パネルを外しておく。
- 内装外しを差し込んで、テコの原理で引き出す感じ。
- 3つのスイッチのコネクタも繋がっているので外す。
- メータパネルの作りはこんな感じ。
- 最初に下図一番上の赤丸フック(ダッシュボード奥側)の左右に内装外しを差し込んで取り外し、
- 隙間ができたら指を滑り込ませながら、力を込めて手前に引っ張ると外れた。(壊れない程度に)
- ちなみに、ナビパッケージのETCアンテナもおそらく同じ位置に設置されていると思われる。(マニュアル8-14参照)
クラリオン ビデオ入出力RCAケーブルの配線
- 今後の拡張性も考えて、ビデオ入出力RCAケーブルも配線しておく。
- ビデオ入出力ケーブルCCA-657-500互換品をヤフオクで購入した。
- 入力側のラインは、グローブボックス内に引き込んだ。
- 出力側のラインは、助手席足元付近の隙間から出した。
GPSアンテナの取付位置変更
グローブボックス収納庫取り外し
- まず、収納庫が開く時のスピードを調節するダンパーを外す。(マニュアル13-31参照)
- テーパーした先端を強くつまみながら、ダンパーを外側に押して取り外す。
- ダンパー取り付け部分は、先端がこのような形状になっている。
- ダンパーが外れたら、左右のストッパーを外す。
- ストッパーは収納庫を両手で内側に押し付けながら、力技で手前に引くしかない。
- その後、ヒンジ付け根部分を力技で手前に引くと、やっと収納庫が完全に外れる。
助手席側足元のアンダーカバー外し
- 左右2箇所の樹脂製のピンを引き抜き、中央の爪を外す。
- まだ、フットライトの配線が繋がっているので、切断しないように。
- クッション材の下でフットライトを反時計回りに回していくと外れる。
グローブボックス本体外し
- 左側1箇所、右側2箇所のネジを外す。
- 左側のゴムラバーと、左側面の爪の引っ掛かりを外しながら、グローブボックス本体を手前に引っ張ると本体が外れる。
- グローブボックス本体が外れた状態。
シガーソケット電源増設
- その電源は室内ヒューズボックスから取り出す。(マニュアル13-31〜参照)
- 23番=シガレットライター/アクセサリーソケットのヒューズを利用した。
- ちなみに、7番=アクセサリーソケットはパワーオフにしても通電が続いてしまう。
- ヒューズを引き抜いて、電源ケーブルに差し替える。
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- ちなみに、ヒューズ外し(引き抜く道具)は、エンジンルーム内のメインヒューズボックスの蓋に付いている。(マニュアル13-32参照)
- 引き抜いた23番のヒューズはケーブル途中に設置するのだ。
- アースは赤丸の位置から取った。
グローブボックス内の様子
- AV入力ケーブルとUSB接続(メス)ケーブルは、右横の隙間から引き込んだ。
- グローブボックスの天井には配線を通すのにちょうど良い穴が空いている。
- ETC車載器と増設シガーソケットは、天井の穴を通して上段に配置した。
ドライブレコーダーの取付
ハイブリッドモニターの取付
- 運転席側Aピラーの付け根付近に設置した。
- 配線は運転席足元のOBD2コネクタに繋げたラインを、ゴムラバーに押し込んで、ダッシュボード上部まで這わせた。
- 運転席足元の右側カバーを取り外して配線した。