synergy、素晴らしい!

 synergy、発音すれば、おそらく「シナジー」と読むのでしょう。日本語訳は「相乗効果」かな?(いくつかの要素が組み合わされると、互いに影響しあって個々に働く時よりも大きな力を発揮すること)まさにその通り!

 最近は、2台以上のパソコンを並べて使っている状況って、よくあることかと。
 で、普通は隣のパソコンを使うには、横に置いてあるキーボードやマウスに移動して、操作しなければならない...。
 すぐ横なんで、ちょっと身体を乗り出したり、向きを変えたりで済むことなんだが、人間て言うのは横着なもんです。そのちょっとが面倒くさい...。
 そこでsynergyの出番です。右側のパソコンをsynergyサーバーに設定し、左側のパソコンをsynergyクライアントに設定する。
 そうすると、右側パソコンで操作していて画面左側にマウスを移動していくと、通り抜けて左側パソコンの画面に移動していく!その時のキーボード操作は左側パソコンに対しての入力になる。さらにテキストをコピーして、また右側パソコンに戻ってペーストすることもできる!感動した!
 macのデュアルモニターを複数のパソコンで実現したような環境。(モニタを跨いだドラッグ&ドロップやウィンドウの移動はできないが...。)
 synergyは、WindowsLinuxUNIXMacOSXなどに対応しているようなので、異なるOSのマシンが並んでいても、デュアルモニター感覚で快適に操作できる。(自分が試したのはMacOSX同士)
 この便利さったら、一度使ったらもう戻れない。

synergy、インストール顛末記&覚書メモ

synergyのインストールにちょっと手こずってしまったので、メモしておく。
IntelMacで「バスエラー」が出てしまう場合、下記パッチを当てる必要があるようだ。
しかし、どうやってパッチを当てるかわからず、
(今までそんなことやったことない...。)
試行錯誤の結果、
下記のような手作業でなんとか実行できるようになった。


続きを読む...