iOS4の気になる機能と対策

iOS4にアップデートして実際に使ってみて、気付いたことやその対策をメモってみた。

利用環境

メモ

  • IMAPアカウントを利用して、無線経由で同期可能になった!
      • これまでは、USBに接続して、iTunesで同期していた。

カレンダー

  • Gmail・Yahoo Mailでも、無線経由で同期可能になった!
      • これまでは、MobileMeのみ、無線経由の同期が可能だった。

Wi-Fi

  • 感度が良くなった!(個人的な感覚として、アンテナ1メモリくらい)
    • 特に、スリープ中でも可能な限り接続を維持するようになった気がする。
    • おかげで、スリープ中のプッシュ通知も確実になった。(モバイルデータ通信がオフの状態)
      • これまでは、スリープして暫くすると切断されてしまう場合が多かった。

モバイルデータ通信

  • 3Gパケット通信をOS標準の設定によって、自由にコントロールできるようになった。
    • 設定 >> 一般 >> ネットワーク >> モバイルデータ通信をオン/オフするだけの簡単設定。
    • パケットし放題(1029円〜4410円)の料金を、格段にコントロールしやすくなった。
      • これまでは、Disable EDGE/3Gのようなプロファイルによってコントロールしていた。
      • インストールして有効にするには再起動が必要で、面倒だった。(削除して無効にするなら再起動は不要)

Disable EDGE/3GをインストールしたままiOS4にしてしまい、削除できなくなった場合は...

日付と時刻

  • 設定 >> 一般 >> 日付と時刻 で、自動設定可能になった!
    • でも、自動設定がオンになっているのに、2、3分ずれている...。


そんな時は、手動で1時間ずらす

    • 一旦、自動設定をオフにして、手動で1時間ずらす。
    • 再び、自動設定をオンにすると、即ジャストタイムに修正された!

アプリケーション切替

  • ホームボタンを2度押しすると表示されるアプリケーション一覧は...
    • バックグラウンドアプリの一覧ではなく、最近使ったアプリの一覧と考える。
    • だから、ほとんどの場合、わざわざアイコン長押しで削除する必要はない、と思うことにした。


アプリの状態は徹底的に保持された(iOS4対応の場合)

  • アイコン長押しで削除したとしても、アプリを起動すると状態は復元された。
  • アプリの強制終了(スリープボタン長押し・電源スライダを表示・ホームボタン長押し)をしても、アプリを起動すると状態は復元された。
  • 電源オフ(スリープボタン長押し・電源スライダをオフ)にして再起動しても、アプリを起動すると状態は復元された。

マルチタスクで可能なこと

  • バックグラウンド・オーディオ
    • 例:他のアプリで作業しつつ、ラジオを聴くことができる。
    • 例:他のアプリで作業しつつ、録音できる。
  • バックグラウンド・VoIP
    • 例:他のアプリで作業しつつ、Skype等で着信や通話が可能になる。
  • バックグラウンド・ロケーション
    • 例:他のアプリで作業しつつ、位置情報を更新して、音声ナビゲーションを聞くことができる。
  • プッシュ・ノーティフィケーション(サーバーからの通知)
    • 例:MobileMe、i.softbank.jp等からのメールの着信を通知を表示する。
  • ローカル・ノーティフィケーション(アプリからの通知)
    • サーバーを介さず、iPhone内のアプリからの通知を表示する。
  • タスク・コンプリーション
    • 例:Evernoteで、アップロード中に他のアプリを起動しても、バックグラウンドでアップロードが完了するまで継続する。
  • ファスト・アプリ・スイッチング
    • アプリがバックグラウンドに移行する直前の状態を保存しておき、再びアクティブになった時、素早く状態を復元する。

通話録音

  • アップルによると、許可されるマルチタスク処理として、バックグラウンド・オーディオがある。
  • これは、バックグラウンドでサウンドの再生・録音を可能にするようだ。
  • ならば、今まで不可能だった通話録音も出来るのだろうか?試してみた。


出来ない...。

  • ボイスメモ
    • 「録音できません」「ボイスメモを録音するには、通話を終了してください。」と表示される。


  • Evernoteのボイスノート
    • 通話中にボイスノートを開始すると「[AudioQueueStart]: -12983」とエラー表示されて、録音が停止してしまった。
    • ボイスノートで録音中に着信すると、エラー表示されず、録音時間も進むが、着信以降の録音はされなかった。


iOS4でも、アップルが意図的に通話録音を制限しているようだ。(なぜだろう?)

  • 家のFAX兼用の固定電話には「さかのぼり録音」という機能があって、稀に相当重宝する。
    • 「さかのぼり録音」とは、通話終了後であっても、5分以内に録音ボタンを押すと、直前の通話が録音される機能。
  • もし、iPhoneの電話アプリ自体に同様の録音機能があると、かなり嬉しいのだが...。


どうしても録音したい!

保留と消音

  • 通話中に保留にして、隣の人と相談したいことも稀にある。
    • これまで、保留をタッチ、相談する、再び保留をタッチでOKと思っていたが、
    • iOS4にしてから、どうも保留がうまく機能していないようだ。
      • 思い切り相談中の会話を聞かれて、かなり恥ずかしい思いをした...。


消音を使えばOK

  • マニュアルによると、保留と消音の違いは以下のようになる。
    • 保留 = どちらも声が聞こえない状態
    • 消音 = 自分の声は届かないが、相手の声は聞こえる状態
  • 一般的には、消音すればほとんど満たされる訳で、あえて保留にする必要はないと感じた。

  • 消音をタッチし続ける間は、保留になるらしい。(iPhone 4では)


おそらく...


  • iOS4としては、保留となっているが、裏でFaceTimeを起動しようとしているのではないだろうか?
  • でも、iPhone 3GSには対面カメラはないので、FaceTimeが起動しない...。バグかな?

カメラ

  • 写真撮影が素早く完了するようになった。
  • ビデオ撮影中に、タップした位置に最適なピント・明るさに調整されるようになった。
  • しかし、5倍デジタルズームはiPhone 3GSではあまり使う気になれない...。
  • iPhone 3GSなら、ズームしないで撮影して、見る時に拡大した方が良さそう。
  • きっと、iPhone 4の500万画素カメラ&網膜ディスプレイならズームしたくなる仕様なのだ...。

シャッター音

  • ところで、iOS4では、写真撮影時のシャッター音が予想外に大きい。
  • 静かな部屋で、すやすや眠る子供を撮影したい時なんか、ちょっと気が引ける。
  • だから、音量0にして撮影するのだけど、シャッター音は相変わらず大きい。
  • ならば、ヘッドフォンを接続して撮影してみるが、やはりシャッター音は相変わらず大きい。
  • 困った...。


シャッター音を消すには...

  • iPodで音楽を再生しながら、音量−ボタンを押し続けながら撮影すれば、シャッター音が消えた。

サイレントモード

  • ボリュームボタンの上にあるスイッチでサイレントモードにすると、すべての音は消音され、バイブのみ反応すると思い込みがち。
  • しかし、実際にはアラーム・タイマー・その他アプリが発する音が思い切り鳴ってしまう...。
    • 以前、iPhoneを使い始めて間もない頃、通夜の席でアラームが鳴ってしまい、かなり恥ずかしい経験をしたことがある。
  • よく読むと、マニュアルにも、以下のようにちゃんと書いてあった。

重要:時計アラーム、iPodなどのオーディオ関連のアプリケーション、および多くのケームで内蔵のスピーカーから音が鳴ります。

  • だが、サイレントスイッチは、わざわざiPhone本体横に装備されたハードスイッチである。
  • 自分の感覚からすると、iPhoneのすべての音を消音するスイッチと錯覚してしまう。
  • 逆に考えれば、iPhoneのすべての音を消音してくれた方がありがたい場合がほとんど。


iOS4では改善されたのだろうか?

  • 改善はされたようだが、単純にサイレントモードにしただけでは、すべての音を消音できなかった。
  • アラーム・タイマーについては、音量ボタンで着信音0にしておけば、消音された。
    • しかし、iOS4では、なぜか着信音0になってくれない。(以前から?)

    • 着信音1の状態で、余分に音量−ボタンを2、3回押しておくと、消音された。
  • iPodYouTube・写真アプリなどの音楽や動画再生については、それらを再生中に音量0にしておけば、消音された。
    • iPodで音量0にしておけば、YouTubeや写真アプリでも音量0になった。*1
    • これらについては、タイマーで忘れた頃に鳴るのではなく、自分で操作して意図的に再生するものなので、ほとんど問題はなさそう。
  • ゲームについては、消音されるようになったみたい。(いくつか試してみて消音されたので)


つまり、iOS4で完全に消音するには...

  • サイレントモードにする。
  • 着信音0にする。(着信音1の状態で、さらに音量−ボタンを2、3回押す)
  • 音量0にする。(iPod再生中に音量0にする)

Bluetooth

キーボード
  • ようやく、Bluetoothはあるのに、Bluetoothキーボードが使えないもどかしさが解消された。
  • おまけに、iPadキーボードドックも利用できるようになった。
ヘッドフォン
  • iPhone側からBluetooth出力の音量調節ができるようになったらしい。
  • しかし、ヘッドフォン側を操作しての曲送りは、相変わらずできないようだ。

メール

  • 受信フォルダに「全"受信"」が追加されて、すべてのアカウントの受信メールを一覧できるようになった。
  • スレッド表示にも可能になった。
    • しかし、せっかくのスレッド表示も送信メールが含まれないので、スレッドだけ見ても話題を追えないことがある。
    • 同じタイトルにすると、かなり過去の話題にまで遡ってスレッド表示されてしまう。
    • 件名の「Re: 」の付け方によって、スレッドが無駄に分割されてしまうことがある。
    • 参考:たかがRe: されどRe: - ザリガニが見ていた...。
  • メールを送信する時、添付画像のサイズを調整できるようになった。
    • 小(240×320)
    • 中(480×640)
    • 大(960×1280)
    • 実際のサイズ(1536×2048)

  • しかし、この状態になると、もはや送信をキャンセルできない?
    • 送信ボタンを押したのだからしょうがないとも言えるが、送信をキャンセルする方法があれば嬉しい。

Evernote

iOS4とは直接関係ないけれど...

  • 画像中の日本語もテキスト検索可能になっていた!(素晴らしい!)
    • 以前は、英数字のみテキスト検索可能であった。
  • しかし、日本語の認識率はちょっと低いようだ。(英数字の認識率はかなり高いのに、残念...。)
    • ひたすら名刺を撮影して、手間なしでテキスト検索できるという夢は、ちょっとまだ無理な感じ。

引き続き、会社名と名前くらいはテキスト入力することにした。

iPad

iPhone OS 4は夏リリース、 iPad用は秋

  • 秋とは9月〜11月?いったい何月何日になるのだろう?

*1:iPhoneの音量には、オーディオ関連の音とそれ以外(着信音・アラーム音・タイマー音)の2系統があるようだ。