とっても明るいレンズ選び
D40の付けっ放しレンズとして長らくNikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを使っていた。撮像素子がAPS-CサイズのD40にとって、35mmは52.5mm相当の画角になり、人の目で見る感覚に近い素直な写真が撮れる。そして、F1.8の明るさ。多少薄暗くても、その場の雰囲気を壊さずに撮れる。明るいF値は同時に周辺をぼかし、狙ったところだけにピントが合う。感動が浮き上がってくる。とても気に入っていた。
しかし、しばらく使っていると欲が出てくる。もっと明るい、もう少し望遠側のレンズが欲しくなってきた。欲しいのは中望遠域のレンズ。APS-Cサイズのカメラにとっては、望遠側のレンズの選択はお得だと思っている。35mmフルサイズ換算で1.5倍相当な焦点距離の画角になるので、50mm でも 75mm 。標準的な短めのレンズでも中望遠域が手に入るのだ。小さなD40のボディーに短めの中望遠レンズ。携帯しやすい一眼レフが好きだ。
一方、D40は広角側は苦手。35mmフルサイズ換算で28mmが欲しかったら、18mmのレンズを選択しなければならない。18mmの明るい単焦点なんて特殊だし、かなり高価である。17mm前後から始まる明るいズームレンズもあるのだけど、長くて重い...。(下手するとD40ボディーよりも重いのだ!)だから、広角側は超コンパクトなGXRの28mmユニットにおまかせ。ほぼ満足している。
58mm F1.4のレンズ
そんな風に考えながら入手したのが、以下のレンズ。
- D40に装着すると、35mmフルサイズ換算で87mm相当(58mm×1.5)になる。
ちなみに、オートフォーカスではない...。
そんな不安を抱えながらの決断であった。しかし、その不安を振り切る魅力がこのレンズにはあった。
- マニュアルフォーカスなので駆動モーターが不要な分、レンズは短い。(最大径×長さ:65.9x47.5mm 重量:320g)
- これは今まで付けっぱなしにしていたNikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8Gとほぼ同じ長さである。
- 手に持った時の重量は、ずしりと重さを感じる。(重すぎる訳ではない)
- ピントリングはヌルっとした感触で滑らかに動く。
- 回す意思に連動してゆっくり動き始め、力を抜くとピタッと止まる。
- 心地よい。無駄に回したくなる。そうだ、この感触はCanon EX EEである!
そして何より、このレンズが描き出す世界に惹かれてしまった。
ピント合わせ
- D40の倍率0.8のファインダーでも、上記の写真程度に合わせられている。(まだ失敗も多いけど)
- もう少し慣れたい。まだ、ピントの山を見つけるまでに時間がかかる...。
- ピントを合わせやすい被写体と、合わせ難い被写体がある。
- 輪郭がクッキリ見やすい場合は、合わせやすい。
- 境目がはっきりしない対象は、合わせ難い。
- フォーカスエイド*1も見ながらピント合わせを行うことで、ピンぼけが減少する。
- フォーカスリングだけでなく、場合によってはカメラの位置も前後させて調整している。
素早く、確実に合わせられるようになりたい!
マニュアルフォーカスの効能
- マニュアルフォーカスは、被写体のどこにピントを合わせるかをオートフォーカス以上に強烈に意識してしまう。
- オートフォーカスの時は、フォーカスエリアを示す小さな四角い範囲しか見ていなかった。
- マニュアルフォーカスでは、さらに四角い範囲の中のどこかを狙うかまで意識してしまう。
- ピンポイントな点で狙っておく必要があるのだ。そうしておかないと、すぐピンぼけになってしまうから。
- すると、何に感動して、どこを撮りたいのかが、自然と明確になってくる気がする。
- その意識はオートフォーカスレンズに戻しても持続される。良い傾向だと思う。
*1:ピントが合った時にファインダー左下に表示される●印。