大当り!MacBookのハードディスク故障問題

以前の日記にも書いたが...

MacBook購入から半年を経過した頃に、2度のハードディスクの故障を経験した。2度目は、Appleジーニアスバーで新しく交換したハードディスクが、その1ヶ月後に再び壊れるという経験...。ハードディスクはいずれ壊れるものだけど、そんな短期間に2度も壊れるなんておかしいと、その後ずっと不審に思っていた。2度目の故障以降は、いつ壊れるかと常に不安を感じながら、ほぼ毎日のバックアップも実行していた。しかしバックアップしている時は不思議と壊れず、今現在まで調子良く働いてくれている。
「2度も連続してハードディスクが壊れるなんて、貴重な経験をしたもんだ。おかげで、バックアップを確実にする技術と習慣が身に付いてきた。」と感じ始めた最近、気になる記事を発見した。

どうもMacBookSeagate製ハードドライブでの不具合が多発しているようだ。そしてAppleも調査を始めたと。問題になっているハードディスクは以下の条件のものが要注意とのこと。

  • Seagate製 2.5-inch SATA ハードディスクドライブ
  • ファームウェアのバージョンが「7.01」
  • モデル番号が「ST96812AS」または「ST98823AS」

さっそく、自分のハードディスクを調べてみた。今所有しているのは以下のハードディスク。

      • Appleジーニアスバーで交換後のハードディスク
      • 以前壊れたハードディスク(Appleから返してもらったもの)

ハードディスク表面のラベルを直接みる...

Model: ST96812AS
FW: 7.01

どちらも問題のハードディスクだった...!

幸いにも現在は、OSX 10.5インストールを機にハードディスクを新規購入して、過去の環境は新しいHDに移行済みだ。そろそろタイムマシーン用の外付けHDとして使ってみようかと考えていたところであった。本気のバックアップ目的ではなく、タイムマシーンの実験用として使うことにしよう。

問題のハードディスクかどうか...

  • MacBook内蔵のハードディスクなら、以下の手順で確認できる。
    • メニューバーのリンゴマークより、「このMacについて」を選択する。
    • 表示されたウィンドウの「詳しい情報...」ボタンを押す。
    • システムプロフィラの「シリアルATA」の項目を選択する。
    • 「機種:」「リビジョン:」の項目が、モデル番号とファームウェアバージョンに対応しそう。(現在、内蔵していないので未確認)
  • 内蔵ハードディスクでないと上記情報が表示されなかったので、実物を取り出してラベルで確認した。

自分の経験から...

  • MacBookに限らず、もし現在、上記対象のハードディスクを利用していたら、早急にバックアップをしておくべき。
  • 壊れる時は突然。SMARTで監視して問題ないとか、あるとか、関係なし。
  • 起動中に突然フリーズして、その後、一切のキー操作を受け付けない。(電源ボタンを押し続けて強制終了しかなかった。)
  • 復旧ソフトウェアで試したが、復旧は無理だった。(そもそも、マウントすらされないのでどうしようもなかった。)


早く調査の結果が出て欲しい。信頼できるハードディスクドライブを安心して使える日が来ることを望んでいます。



調査結果

どうやら、調査結果が出たようだ!(自分の故障から、3年以上経過して、ようやく...)

それにしても、対象となる MacBook コンピュータの識別方法って...

対象となる MacBook コンピュータの識別方法
症状
MacBook の電源を入れると画面上で "?" マークが点滅する。

対象機種
13 インチのブラックまたはホワイトの MacBook のうち、プロセッサ速度とハードドライブ容量が以下に該当する機種。

  • プロセッサ速度 - 1.83 GHz、2 GHz、2.16 GHz
  • ハードドライブ容量 - 60 GB、80 GB、100 GB、120 GB、160 GB

ハードディスクの確認とプログラムの申請方法
"?" マーク点滅の症状が見られ、かつ、お使いの MacBook のが上記の機種に該当する場合は、ハードドライブを調べる必要があります。

MacBook をお近くのアップル正規サービスプロバイダもしくは Apple Store (アップル直営店) にご持参ください。

これって、HDを認識してない状態そのものだ。つまり、MacBookが起動しなくなるまで、交換の対象にならないってこと?そんな不安な状態でMacBookを使い続けることなんて出来ない。対象のマシンをお使いの方は、即、アップルストアに持ち込んで、ジーニアスさんに掛け合うべきですね。過去に2度、持ち込んだ経験から感じたことは、意外にも、ジーニアスさんはかなり親切で、真摯に話を聞いて、最大限の努力を払ってくれた記憶がある。

ちなみに、SMART情報はまったく当てにならなかった。当時、SMART情報によって警告される設定にしていたが、何の前兆もなく、突然、MacBookが起動中に反応しなくなった。再起動すると、上記の?マークの症状になる。