YouTubeを見られるSafariに復活!

いつの頃だったか(おそらく2/18前後に気付いた)正確には思い出せないが、SafariYouTubeの再生が始まらなくなってしまった...。動画のページを開いても、いつまで経っても読み込みが始まらず、黒いままなのだ。

あれ、いつのまにかClickToFlashのようなプラグインをインストールしてしまったかな?と思って調べてみたけど、インストールされている様子はない。自分でもそのようなソフトをインストールした記憶はない。

とりあえず、目の前の動画を今すぐ見たいのでFirefoxで開いてみると、すぐに再生が始まった。なんだ、YouTubeはちゃんと再生されるじゃないか...。ということは、あとはSafariの問題だ。(YouTubeの問題ではない)

動画を見終わると満足してしまって、そのうちMacBookを再起動したら直るだろうと高をくくっていた。しかし、その後もMacBookを再起動しようが、SafariYouTubeは一向に見られない。その都度Firefoxでページを開いていると次第にイライラが募ってくる。(ショートカット一発で開くんだけど)

そこで、昨日、徹底的に調べてみた。その経過。

経過1

  • まずやってみたのが、Flash Pluginの最新バージョンのインストール。
    • →しかし、状況変わらず。YouTubeは再生されない。
  • 次は、Safariの機能拡張をオフにして再起動。
    • →しかし、状況変わらず。YouTubeは再生されない。
  • Safariメニューから、「キャッシュを空にする...」を実行。
    • →しかし、状況変わらず。YouTubeは再生されない。
  • ならば、Safariのリセットですべての項目をリセットしてみようかと思ったが...
    • →その後のブラウズが著しく不便になりそうなので思いとどまる。

検索

  • 同士は居ないかと思い「Safari YouTube 見られない」で検索してみると...
    • →同じ状況の方が結構いるらしい。

対処方法も見つかった!

  • Safariのユーザーエージェントを変更する。
  • あるいは、Safariを32ビットモードで起動する。

なるほど、ちゃんとYouTubeが見られるようになった!

  • しかーし、根本は解決されていない。対処療法でしかない。何だかスッキリしない気分。

経過2

そこで、さらに調べてみると...

  • ストアカウントでログインすると、Safariでも問題なくYouTubeが見られることに気付いた!
  • ストアカウントはログアウトする度に、すべてのユーザーファイルが削除されるので、OSXデフォルトの設定が反映されるのだ。
  • つまり、常用しているログインユーザーのSafariに関する何らかの設定ファイルが悪さをしているのかもしれない...。
  • Safariの設定を一旦すべて削除してしまえば解決することが予想されるが、その後のブラウズが著しく不便になる。
  • ピンポイントで悪さをしている設定ファイルを見つけたい。
  • それには一つずつ、設定ファイルを削除して試してみるしかない。
  • まずは、一番影響の少なそうなクッキーから削除してみようとやってみる。
  • Safariの環境設定 >> セキュリティ >> クッキーを表示
  • 検索ボックスに「YouTube」と入力して、ヒットした項目をすべて削除(すべてを取り除く ボタン)してみた。

  • その後、YouTubeの動画ページを再読み込みすると...

見事に再生が始まってしまった!(なんてラッキー!)

  • YouTubeのどのクッキーが悪さをしているかまでは調べなかったが、

気分スッキリ!SafariYouTubeが視聴できるようになった!

結論

SafariYouTubeの再生が始まらない時は、
YouTube関連のクッキーをすべて削除する!

  • 試してみる価値はあると思う。
  • 自分の場合は幸福になったが、もしかしたら不幸になる場合もあるかもしれない。
  • バックアップしてからお試しを。そんな時、Time Machineはとっても便利なのだ。


経過3

  • やっぱり、直っていなかった。どうやら、webサイト .youtube.com、名前 PREF、というクッキーが追加されると、再生が始まらない...。

自分のMacBook環境で試してみた対処

  • Safariを32ビットモードで起動する。
    • DockのSafariアイコンをcommand-クリック、command-I、「32ビットモードで開く」にチェックを入。
  • ユーザエージェントをデフォルト以外にする。(デフォルト = Safari 5.0.3 ― Mac
    • 但し、新規タブのユーザエージェントはデフォルトに戻ってしまう...。
    • Safariのキーボードショートカットに「Safari 5.0.3 ― Windows」を追加して、素早く設定できるようにしてみた。
  • Safariの機能拡張YouTube5をインストールして、HTML5として再生する。
    • 但し、HTML5として再生した動画を、ファイルとして素早くダウンロードする方法がわからない...。
    • FlashならSafari Standによって、ツールバーのActionメニュー(歯車アイコン)から素早くダウンロードできた。

環境